東京都北区赤羽には「支那そば 大陸」があります。

 

この店は、かつて私のブログに2回登場し、私の中での「半チャンラーメン」部門の優勝を、いともやすやすとさらって行きました。

 

故に私は、こうなったら、半チャンラーメン以外のメニューもいろいろ食ってやる!と心に誓ったのです。

 
時を遡ること、7/22(木)の昼飯です。
 
私の心はすでに決まっていました。何故なら、下の「赤羽マガジン」のWeb記事を読んでいたからです。
 
 
この店のセットメニューには、半チャーハン以外に、おにぎりや半カレーライスもあります。
 
そして、上の記事ではおにぎりを絶賛しています。
 
さらに私は、無類のつけ麺好きでもあります。
 
ここはひとつ、つけ麺+おにぎりセット750円を試さざるを得ないではありませんか!
 
お判りの通り、半チャンラーメンからの大きな飛躍です。私は、果敢にもそれにチャレンジを果たしたのです!!
 
じゃああああん!!登場!!

 

 

おっ。記事に書いてあった通りにでっかい氷だ。

 

 

こちらがおにぎり。シャケと。。もうひとつはおかかだったかな。

 

 

つけ麺の麺自体には、それほど特徴は無く、軽めの中華麺です。

 

つけ汁は、ちょっと酸味が効いた醤油ベースです。シンプルだけど好きなやつです。

 

具も結構ちゃんと入っています。

 

おにぎりの握り加減も良く、ファンになるのも判ります。

 

ホント、この店、何を食べても美味しくて、次は何にしようか迷ってしまいます。

 

そんなこんな言ってるうちに食べ終えました。約7分。

 

 

あれ?そう言えば、「赤羽マガジン」の記事に、スープ割にしてくれるという記載があったような。。。

 

周りのメニューを見渡したのですが、それらしい記載はありません。

 

もしかしたら、他の店の記事だったのかも、と自信が無くなり、そのまま勘定して店を出ました。

 

外に出て、看板を見ると!「※最後にスープをお足しします」と書いてあったーーー!ショック!!

 

 

でもいいや。また来るねーー!

 

 

本来の私の目標は、この店の半チャンラーメンを息子に食わせることなんです。

 

正しい半チャンラーメンとはどんなものか。他の店の半チャンラーメンを食べた時に、この店のそれと比べて感動できるものなのか。そんなベースとなる味の体験をさせてやりたいのです。

 

何度か口説いてみたのですが、なかなかタイミングが合いません。この店は日祝が休みなので、チャンスは土曜日なのですが、息子は部活をやっているので、土曜日にもタイミングが合わないのです。

 

そんなこんなで1か月が過ぎてしまいました。

 

仕方無い。息子に半チャンラーメンを食わせているヒマは無い。

 

おれがもっと他のメニューも食わなければいけないじゃないか。

 

というナゾの使命感にかきたてられ、8/25(水)に昼飯に向かいます。

 

🅿のところに車を停め、「支那そば 大陸」へと歩きます。

 

 

すると右手に、何やらステキなお店が見えて来ました。

 

赤羽のディズニーランド」と呼ばれている「赤羽霊園」です。

 

 

そしてさらに左手には「ワニダ」が見えます。赤羽人のヒーリングスポットです。

 

 

ウソです。「ワニダ2」の方が有名みたいですね。

 

そしてさらに、その先の右手には、「半チャンラーメンの女神」のポスターが貼ってあるではありませんか!!

 

 

してみると、この「支那そば 大陸」エリアは、赤羽の一大観光スポットだったわけです。

 

もう一度地図でおさらいしておきましょう。

 

 

昼間だからこそ普通に写真を撮っていますが、夜にこの通りを通ったら、立派な肝試しルートになるでしょう。

 

さて、「支那そば 大陸」に到着します。いつもながら、ステキな店構えです。

 

 

この日も、注文するメニューは決めていました。

 

塩ラーメンと半カレーライスのセット730円です。

 

 

どうです?この王道の塩ラーメン!

 

 

そしてカレーライスも、いかにも中華料理屋のカレーっぽいじゃないですか!

 

 

まずはスープをひとくち!うん美味い!あっさりしてるんだけど、なんか深いんだよねー。

 

麺はこんな感じで細目の縮れ麺なんだけど、これがまた普通で美味いんだよー。

 

 

カレーライスの方も期待通り。

 

本格派のカレーとは対照的な、日本の定食屋さんで食べるタイプのカレーです。

 

このカレーがラーメンと一緒に食べられるなんて、春と秋のお彼岸が一緒に来たようです。

 

 

そしてまたしても約7分で完食です。ご馳走様。

 

 

ただ、私はこの日、見過ごせない光景を目の当たりにしてしまったのです。

 

私より先に来ていた2人組の男性客がカウンター席に座り、一人は単品メニューのチャーハンを、そしてもう一人に至ってはチャーハンの大盛りを注文していたのです!!

 

やはり、この店のチャーハンは侮れない。。

 

私がこの店を半チャンラーメンを優勝に選んだのも、チャーハンのレベルの高さが大きな要素を占めています。

 

あの美味いチャーハンを腹一杯それだけ食べたら、どんな満足感が得られるのだろう。。

 

それを確認するのは、もう少し重ねて足を運んで、いろいろなメニューを試してからでしょう。

 

焼きそばソース焼きそばがメニューにあるのが非常に気になっているんです。。

 

赤羽 大陸 “焼きそば”と“ソース焼きそば”を食べ比べてみたよ。|赤羽マガジン新聞 (akabane-shinbun.com)

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/