ちくわぶの日の前日」に続く、わぶろぐ第106弾です。

 

 

みなさまもご存じの通り、10/10はちくわぶの日です。

 

この日、ちくわぶ料理研究家丸山晶代さん主催の「わぶトーク2」が、東京都北区赤羽のちくわぶ料理専門店「ソーシャルコミュニティめぐりや」さんで開催されました。

 

私は、この日、早めに失礼しようと思っていたので、18時半に会場に行って、先にグッズを購入しました。

 

「ちくわぶの世界」の書籍と、ちくわぶTシャツのデニムMです。

 

デニムのMのTシャツが欲しかったのでラッキー!これで、オリーブ、ブラック、デニムの3色コンプです。

 

 

生憎の天候で、参加者は少人数でした。

 

集客に全く貢献出来なかったのは残念でしたが、適度に疎で、むしろ良かったと思います。

 

丸山店長は雨の中、ちくわぶ着物で来られていました。ご苦労様。

 

 

1品目は、店長に取り分けていただいた、ちくわぶコーンシチュー。

 

市販のルーを使っていないのに、しっかりとコクがあっていいお味でした。

 

 

2品目は、めくりやかあさんの定番料理、ちくわぶのフリコです。

 

じゃがいもメインのグラタン風の料理です。

 

ちくわぶがいい存在感を出すんです。前日に私がリクエストしました。

 

 

3品目もめぐりやかあさんのちくわぶすき焼き。

 

甘辛い汁が、ちくわぶに合うんです。これも定番!

 

 

丸山店長からは、最近のラジオ出演の話、コンビニちくわぶの話、ちくわぶメーカーの話などをお聞きします。

 

私にしては、なかなかいい写真が撮れました。

 

半年前の「ちくわぶの魔界」の時よりいい感じでしょ。

 

 

赤羽をちくわぶの聖地にする計画についても相談します。

 

オリジナルのちくわぶ料理を出してくれる飲食店を探すために、地域の飲食店に詳しい、北区議会議員のこまざき美紀さんと情報交換出来ればと思い、10/4の芋煮会の時にお二人を引き合わせたのですが、あまりうまく行かなかったようです。。残念。。

 

そして、めぐりやかあさんからの追加の一品。ちくわぶピンチョスです。

 

ちくわぶに詰められたサラミの味が濃いので、バランス良く仕上がるんです。

 

 

丸山店長から、「セブンイレブンにちくわぶ売ってたら買って来て」と頼まれて買って来たちくわぶです。

 

私の前におでんを買っていた女性がいて、最後の最後に「あと、ちくわぶ。」で1本持って行かれましたー。

 

結局、2本しかゲット出来ませんでしたが、もう一人の方が3本ゲットしてくれたので、半分づつ食べることが出来ました。

 

 

セブンイレブンのおでん、なかなか馬鹿に出来ないですね。結構美味い。

 

ちくわぶを3本買って来てくれたのは、たべもの記念日研究家吉原潤一さんです。

 

丸山店長とは、2年前に記念日イベントでご一緒されて以来のお付き合いなのだそうです。

 

10月のたべもの記念日カレンダーを見せていただきました。

 

 

確かに10月10日はちくわぶの日でもあるのですが、他にもたくさんのたべもの記念日があるんですね。

 

 

めぐりやかあさんから、ちくわぶの日を祝して、バースデーケーキのプレゼントがありましたー!

 

上に乗っているのは、ちくわぶキャンドルです。

 

 

これに、丸山店長がデザートに用意してくれた、ちくわぶフロランタンを添えて、記念写真。

 

 

このちくわぶフロランタン、これまでのちくわぶスイーツの中で一番好きです。

 

アーモンドの香ばしさと甘さがメインで、ちくわぶがあんまり主張してないからかな。

 

 

一通り食べ終わって、皆さんよりも一足先に失礼させていただきましたー!

 

改めて、ちくわぶTシャツの記念写真。いいでしょ。

 

 

「ちくわぶの世界」は2冊買いました。

 

両方、丸山店長のサインをいただきました。

 

 

一冊は自分の分ですが、もう一冊は誰にあげよーかなー。

 

赤羽ちくわぶの聖地化計画に協力してくれる人、だれかおらんじゃろか。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/