五十歩百歩 | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

毎年、夏になると


浅田次郎作の『蒼穹の昴』を読み返すの私の恒例ですが


今年はどうにも読む気になれず


もうちょっと涼しくなってから読み始めようと思っております


けど、何も読まないのも何だか物足りない?


ってんで、今、読んでいるのが


子供の時から時々読み返しております


五鉄のブログ

五味太郎氏の

ことわざ絵本

あと2~3年したら姪1にあげようかと思っておりますが

ことわざを面白く教えてくれる絵本でございます

本日のタイトル

ごじっぽひゃっぽ

孟子曰く、填然として之れに鼓し、兵刃既に接す、甲を棄て兵を曳きて走る。或ひは百歩にして後に止まり、或ひは五十歩にして後に止まる。五十歩を以て百歩を笑はば如何という

100歩逃げた兵を

50歩逃げた兵が笑う

多少の違いはあっても本質的には何も変わらないということ

って意味ですが

よく試験問題なんかだと

これと同意のことわざは何か?なんてのがございます

どんぐりの背比べどんぐりどんぐりどんぐり

おなじ穴の貉たぬきたぬきたぬき

目くそ鼻くそ 等々、、、眼 目クンクン


ってことで、本日の五鉄のオススメはこちらダウンダウン


五鉄のブログ

ん はて?!?

どこにひっかかっての

本日のオススメ?

よ~~~~く見て!!!

五鉄のブログ
パッと見は


挑発的な





五鉄のブログ
御嬢さんたち柄の

長袖カットソー

しか~~~し





よ~~~くみると



五鉄のブログ

このアップアップ若干、五鉄店主の髪型とかぶっている娘の

鼻の脇にアップアップアップ
五鉄のブログ

御嬢さん

あ~たってば、、、ぎょーん

何だか、美人だから余計に可哀想だわ、、、

この娘さん

コレアップが付いているバージョンと

付いていないバージョンと存在しますにひひ

1枚で2度楽しめる

カットソーはいかがかしら?

昨年のお盆明けは比較的忙しかったので

皮算用しとりました五鉄店主でございますが

比較的のんびりの一日

ごめんお願い

五鉄のブログ

見栄はっちゃったべーっだ!

めっちゃのんびりした一日でしたので

秋物をだいぶひっぱり出して来ました

すべて1点物ですので

いち早く秋物Getしたい方は

お早目にどうぞ走る