多頭飼育崩壊記録11 〜命の選択〜 | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

 

 

 

こんばんは、ウサミです。

 

 

Twitterで速報を打たせていただきましたが、

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

島谷さん宅にいる

 

Eちゃんが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出産

いたしました!!

 

 

 

 

元旦、しかも縁結びの地の出雲で出産された赤ちゃんです👏👏👏

 

 

 

 

 

年末のメディカルチェック(触診)をパスし、巣作りの兆候もみせなかった夜中、突然の出来事。

 

 

5匹中1匹が死産で、残る4匹は授乳を確認。

 

安産らしく、出血もなく本兎はケロッと「散歩させて〜」と普段通りに催促しています。

 

 

ただ、Eちゃんの巣作りが巣とは言えないレベル。毛をとりあえず2回ほどおざなりに抜いたかな?という感じ。島谷さんが深夜、必死に柔らかな牧草を集めて巣を作ってました笑

 

どちらがお母さんなのか…

 

※Eちゃんのケージは60サイズと狭く、ネットで良しとされている水切りカゴ(巣の代用)などが入らないため翌日バミューダグラス(透水性の高い牧草)を購入して全面を埋めました。

 

 

 

一匹、体の小さな子がいますが2日ほど経った今も元気に動いてくれています。島谷さん曰く「体重測りにくいくらいよく動きます☺️」とのこと。

 

しっかり大きく育つんだよー❗️🙌

 

 

 

 

 

 

 

そして他に妊娠中かもしれないのが、我が家のこの子(募集停止中)↓

鼻の穴が咬傷で?位置が…明日4日、病院受診予定です

 

 

 

そしてLちゃん。(ここ数日で急激に膨れてきた…ような…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のメディカルチェックの際に、獣医さんから聞かれていました。

 

「お腹に赤ちゃんがいた場合、どうしますか?」と。

 

 

エコーで調べることも可能ですが、結局赤ちゃんの有無が分かったところで子宮ごと堕胎するか、産ませてあげるか2択

 

 

それを含めての「どうしますか?」です。

 

 

 

 

 

 

その時は引き上げに注力しており、正直、手術の時間・術後ケアの余裕が取れないことや、他のこと(場所問題、現地飼い主対応など)で頭がいっぱいだったため「避妊手術は早めにします」「母体優先でいきます」とは伝えていました。

 

 

正直なところ、あの木箱(記録2参照)の沢山の赤ちゃんの遺体を思うと産ませてあげたいとは思っています。

 

つなぐ命があってほしい、

 

安心して産んでほしいと思っています。

 

 

 

 

 

けれど現実は、

 

出産の危険性

(ぽむさんのように流産から衰弱死や、妊娠中の病気の併発など)

 

先天性病気持ちの可能性

(近親交配が続いているため先天性疾患の可能性を思うと…)

 

里親さがし

(安易な考えで「幼い子だから欲しい」という人にはお迎えしてほしくないから審査が厳しくなる)


お世話の時間や金銭的な余裕

(我が子や他の子もいる)(費用で言うと1匹の生涯で200万以上かかることもザラ)

 

終生飼育の責任

(仮に里親さんが見つからなかった場合)

 

このあたりを考えると、手放しで「産んでね!」とはなりません。

 

 

うさぎは安産が多いといいますが、

 

それでもやっぱり命懸けなんです。

 

(だからこそ、個人的には「我が子の赤ちゃんが見たい」という安易な理由で出産させてほしくないと思っています。里親は決めてあるから負担は無いし…などはあくまで人間側の都合&負担の話。我が子の体・命に負担を強いて、1%でも死の危険を高めることを進んでやりますか?

 

 

 

 

 

 

明日(4日)、病院に行きます。

 

 

すぐに避妊の予約をして、間に合うかどうかは分かりません(6日で引き上げから3週間経ちます)。その間に出産するかもしれない。しないかもしれない。もちろん、出産した場合は全力で命を守ります。

 

ただ、お腹の中で育っている可能性のある命を消すことについて、私や現場メンバーは未だ迷っています。

 

あの産み捨て部屋で生きられなかった子どもたちの代わりに、優しい世界を知って、愛されてほしい。反面、今回のレスキューの一番の目的は今いる子たちを里親さまにつなぐこと。現場メンバーも疲弊しきりで、これ以上頭数が増えると本当にパンクする(してる)。

 

 

本当に、ずっと、ずっと悩んでます。

仮にあと1匹だけでも出産させてあげられるとしても、じゃあ他の妊娠している子の命は?宿った命に差があるの?という問題も…。

 

 

 

出産させるも、

 

 

子宮ごと堕胎する(避妊)も、

 

 

どちらも人間側のエゴ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命の選択のときは刻一刻と迫ってきています。

 

 

 

明日、もう一度獣医さんとよく話して、責任をもって選択をしたいと思います。

 

 

 

 

この件は追ってTwitterやブログでご連絡させてくださいね。

 

 

 

 

 

 

これが、多頭飼育崩壊の解決にあたる人間のリアルです。

 

 

 

どうか、安易な繁殖・管理のしていない飼育は本当におやめください。

 

 

(メスのペアだと思ったら片方がオスで〜…などよく聞く話です。判明するまで近付けるな!!我が子のことくらいきちんと調べろ!!と、叫びたい気持ちでいっぱいです。それが飼い主の責任というものではないでしょうか)

 

 

 

 

 

 

 

  里親募集・ご支援について

 

 

里親についてのお問い合わせ、また、ご支援についてもお振込を確認させて頂いております。

 

この場を借りて御礼申し上げます、

本当に有難うございます‼️

 

Twitterでよくお見かけする方や、お世話になっている方、以前から支援のお申し出を頂いていた方、黙したままお振込いただいた方……お一人お一人に直接御礼をお伝えしたい気持ちでいっぱいです。

 

責任持ってお預かりし、うさぎさんの治療費・生活費とさせていただきます🙇

 

 

 

 

そして引き続き、里親募集・ご支援のお願いを行っております。

 

詳しくはこちらをご参照ください↓(募集とご支援について書き直したいのですが時間がなく…流用させてください、すみません💦)

 

 

 

 

 

 

引き続き、宜しくお願いいたします❗️