多頭飼育崩壊記録10 〜事件全容とご支援のお願い〜 | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

 

 

こんにちは。ウサミです。

 

 

年の瀬にお騒がせしてしまい申し訳ありません。

 

 

 

 

今回はうさぎ達の全頭引き上げが叶ったこと、また、治療費や消耗品費が日々かかってきてしまうことから、ご支援のお願いに参りました。

 

※以前よりお問合せも多くいただいておりました、気にかけてくださり有難うございます😭

 

 

 

Amazonリストでのお願いも考えましたが、

 

・必要な物や量が変化すること

 

・Amazon縛りとなること

 

・更新する時間がないこと

 

 

上記を考え、募金で一本化させていただきます🙇

※コンビニATMやスマホからお振込可能なネット銀行です(振り込み先については後述)

 

 

※4/18編集:募金受付休止いたしました。有難うございました!

 

 

 

ただ、皆様の大切なお気持ちやお金を頂戴することとなるため、以下に「事件の全容」「寄付金に関するお約束事」を明記させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  事件の全容

 

 

今まで伏せていた点も含めて引き上げに関することを時系列で表記しました。

 

※それぞれの詳細は過去ブログをお読みください。

 

 

 

 

 

●12/15

ウサミ、TwitterのRTで大量のうさぎ里親募集の内容を見かける。怪しむ。

 

 

 

●12/16

RT元に連絡したが、そこは引き取っただけの施設。大元は個人宅ということを教えていただき、コンタクトをとる。

午後、オフ知人のひつきさんと共に現地へ。状況を把握し簡易トリアージ。

 

現地飼い主

「体がいうことをきかないから餌やりも大変」

「一時は50匹くらい居たけど猫やカラスに殺されて減った」

「面倒見きれない、来年うさぎ年だから置いておきたかった」

これは飼育ではなく虐待だ、自分勝手すぎると説教(要約)

 

 

 

 

●12/17

現地で清掃&トリアージ。

怪我の酷い子やメスを中心に引き上げ・区分け。

糞尿にまみれた赤ちゃんの遺体を埋葬。

 

現地飼い主

「猫が運べなかったのか、庭の木に大きなうさぎの死体が引っかかっていた事がある」

「ペットショップでケージに入れられてるのを見て可哀想だと思ったから庭に放った」

「赤ちゃんたくさん死んでる?は〜そう…」

カイウサギとノウサギは別種、あなたは何も持たず猛獣がいる無人島に放り出されて生きていけるのか、赤ちゃんに毎日手を合わせてほしいと説教(要約)

この時点で、できる限りの治療費・消耗品費の支払い約束を取り付け

「年金暮らしだから言われても困るけどなあ」

あなたが行ってきた代償は本来もっと重い。自分達はうさぎのためにやっているだけで、あなたのためにボランティアをしている訳ではない。せめて自分でできる責任はとってくれ、と説教(要約)

(これが週明け19日に繋がったのかもしれません…)

 

 

 

 

 

●12/19

平日は餌やりの電話確認。

このときは「メスや怪我の酷い子を優先的に避妊&受診」「現地オスは里親さんが決定したら現地に引き取りに行く」ことを予定していた。

 

が。

 

現地飼い主

「早く引き上げてくれ」

「じゃないと扉を開けてそこいらに放つ」

「病院行ってるとかいう子も戻してくれ、一緒に放つから」(おそらくお金を支払いたくないが故に)

 

 

命を盾にする気か???

 

 

通報も視野に入れるものの、まずは全頭引き上げないと何をしでかすか分からない。

急ぎ、現地メンバー達と共に全羽引き上げるべく、仮の場所探しと段取りを組む。

 

→結局、毎日のお世話や見えない状態は不安なため、ちょこさん、島谷さん、ウサミで限界を500%ほど超えて各々引き上げることに。

※島谷さん、うさぎ飼育未経験ですが連携とってしっかりお世話してもらってます

 

 

 

 

 

 

●12/22

 

餌やりの電話確認で、また事件。

 

現地飼い主

「今朝60代くらいの男性が来て、ウサギを全羽引き取ると言っていたからお願いした(一旦小屋を作る?ために帰られたとのこと)

 

 

いま私たちが何をしていると思っているの???

 

 

説教する時間さえ惜しい状況。

 

 

しかし

怒りしか湧いてこない。

 

 

現地に近いちょこさんが平日少しずつ引き上げていただく。

 

 

 

 

 

●12/24

雪が降るなか、手分けして引き上げ。

しかし最後の1匹が土の下に隠れたあと行方不明となり、その日は断念。

 

 

 

 

●12/28

引き上げた子の内の幼い1匹(引き上げ翌々日に流産)が急逝。

 

 

 

 

●12/29

最後の一匹を確保。

 

現地飼い主の捕獲連絡を受けて、ちょこさんが引き上げに行ったところ…

 

「これうさぎにあげて、喜ぶから」と渡されたものがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ふざけるな。

 

 

これ、飼い主は善行だと思っているんです。

 

飼育方法を知らない・知ろうとしないということは、こういう「何が悪いかすら分からない」ことに繋がっているんです。

 

どうかこれを見て下さっている方々は、動物を飼うのであれば常にその子の事を知ろうとしてください。

本当に、本当にお願いします…

 

 

 

 

 

 

 

 

これがこの2週間ほどの全容です。

 

もちろんこの間、現地メンバーには生活があります。引き上げた子の通院や、元々飼っている子たちのケアや、大所帯となってしまった日々のお世話や、仕事等々…。

 

 

 

2週間前は、いつもの暮らしをしていただけなんです。

 

ウサミが巻き込んでしまったので現地メンバーには本当に申し訳ありませんが、皆うさぎの幸せのためにと身を粉にして、時間も、体調も、お金も、楽しみにしていた予定などもすべて犠牲にしてなんとか全頭引き上げすることができました

 

 

 

すでに里親さんが決まって幸せ切符を手にした子もいます。

 

 

そしてこれらは、皆様の日頃の拡散やご支援、ご協力があったから叶ったことでもあります。

 

 

 

 

多くの方から、さまざまな形でお気持ちを頂戴しています。

 

事態のお見守りをいただき、本当に有難うございました!

 

 

 

 

※現地飼い主への通報などは視野に入れていますが本当に、本当にそこまで余裕がなく手が回っておりません。何らかの制裁を課したいとは思っておりますので続報ありましたらお知らせいたします。

 

 

 


 

 

 

 

  寄付金に関するお約束ごと

 

 

 

 

劣悪な環境から引き上げができて、一安心……ですが、正直ここからが本番です。

 

 

 

里親さん・終生飼育前提の一時預かりさん探しのために、

 

●治療費、避妊費用

 

●日々の消耗品(牧草やペレット、ペットシーツ等)

 

●うさぎのための備品

 

などが継続して必要となってしまいます。

 

 

 

そこで冒頭でも申し上げた通り、非常に厚かましくて申し訳ありませんが、現地メンバーの持ち出しにも限界があるため寄付金のお願いをしたいと思っております。

 

 

 

 

 

使用する品目について

 

優先順に、

 

1:病院代(治療費、避妊費用)

   ↓

2:短期一時預かりさま用の消耗品(食費・清掃用品)

   ↓

3:現地メンバーが引き上げた子の日々の消耗品や備品(なるべく100均などを多用します)

 

と定めさせて頂きます。

 

また、山陰で譲渡会など開催した場合は場所代・備品にも使用いたします。

 

 

人間用の物には一切使用いたしません。

 

 

※元々自宅に我が子が居るちょこさん&ウサミは、モノ・消耗品を我が子用となるべく分けて使用するよう心がけますが、どうしても完璧とは言い切れなくなります。(我が子のものを引き上げっ子に使ったり、その逆もあるかもしれません)

申し訳ありませんが、ご了承ください🙇

 

※ガソリン代などはなるべくウサミから持ち出ししようと思っております。むしろそのくらいはさせてください…🙇

 

 

 

 

 

もしも余ったら

 

万が一、将来的に全頭里親さんにお引き渡しができた❗️解散❗️となりました際は、下記のことをお約束いたします。

 

●余った寄付金・消耗品・備品は全額、他の保護うさぎ活動団体さまへ寄付

(寄付先は決めておりませんので、その時になりましたらご相談させてください)

 

※使いかけのペレットや牧草など、開封済みの食品はかえって邪魔になってしまうため、この品々のみ現地メンバーの我が子で使用させていただきます。

申し訳ありませんが、ご了承ください🙇

 

 

 

 

 

 

会計のご報告について

 

もちろん、大切なお金のことなのでしっかりと会計のご報告をすることをお約束いたします。毎月○日…などは難しいですが、おおよそ月に1度程度の会計報告を予定しています。

 

ご報告はこのブログで更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

※ご支援いただいた物資の御礼&ご報告が遅れており申し訳ありません、この場をお借りしてお詫びいたします💦もう少々お待ちくださいませ…❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

  お振込先

 

 

※4/18編集
ご支援の受付は休止しました。
 
多くの方にご支援いただき、本当に有難うございました!
引き続き活動報告書のご確認をお願いいたします(2ヶ月に1度ブログにて掲載)
 
 

 

 

 

 

  募集中の子たち

 

 

昨日の記事に募集中の子のみを掲載いたしました。

 

また、応募いただくにあたりお願いも記載しています。

 

ぜひ一度お目通しをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ひとまずうさぎさん達は全頭、適温で清潔&きちんとしたものが食べられる家におります。

(ウサミ宅は一部の方がご存知のようにアレですが…)

 

 

が、お家の子のようにしっかりとしたスキンシップや運動(部屋んぽ)ができているとは言えない状態です。

 

 

ぜひ、愛らしく個性あるこの子たちの親となり終生を守っていただくことをご検討いただけないでしょうか。

 

 

 

そしてうさぎの年となる来年以降も続く里親さま探しの日々をどうかご支援くださいますようお願い申し上げます🙇

 

 

 

 

 

各人のTwitterでは日々のようすもアップしていきます

 

 

ちょこさん→@choco17fumo28

 

島谷さん→@uranai11oclock

※もともと占い師として活動していたアカウントを急遽うさぎに活用していただいているため、近日アカウントを分けるか検討中とのこと🙇

 

ウサミ→@usausausausa333

 

 

うさもるmimmyさん→@mimmy102apo

※黒いロップ(前記事Oくん)をお預かりいただきます。現在ラビハピさん経由で移送&お泊まり中、1/10に到着予定です。

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさま、良いうさぎ年をお迎えください

 

 

 

 

 

↑我が家にいる妊娠中?の女の子。(受付停止中)

今のところ出産の方向で動いていますが、プラス5〜6匹…お世話頑張ります…