多頭飼育崩壊記録9 〜12/31現在の募集〜 | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

 

こんばんは、ウサミです。

 

いつも拡散やご支援いただき有難うございます。

 

 

 

この数日、怒涛のように過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お別れと最後の子の確保

 

引き上げ時から食が細く、その後流産してしまった子。

 

 

毎日の通院や強制給餌等を頑張りましたが、28日の夜に亡くなりました。

(詳しくはTwitterにて)

 

原因は幼い体での妊娠や、同時期にエンセファリトゾーン(※)を発症していた可能性などがあります。

 

※寄生虫による感染で起こる脳炎です。一般的にうさぎならどの子も持ちうる寄生虫で通常は無症状ですが、免疫が落ちると脳や眼、手足の麻痺などさまざまな症状を引き起こします。

 

 

 

 

30日の火曜日に葬儀をおこない、当初から気にかけて見守っていた島谷さん宅の子(「ぽむさん」という仮名から本名へ)として戻りました。

 

よく頑張ったね、ぽむさん❗️

 

 

枕花は現場メンバー、オフ知人、ネットの皆様、関わってくださる方すべての想いを詰めて「境港レスキュー隊」とさせていただきました。

 

皆様、ぽむさんの事を見守っていただき有難うございました。

 

 

 

 

そしてぽむさんが亡くなった翌日。

 

 

 

 

なんと、行方不明で引き上げられなかった納屋3の子が出てきました‼️(最後の一匹)

 

現地飼い主が納屋3を片付けていたところ、ぴょんと飛び出てきたそうです😭

 

すぐさまちょこさんが現場に向かい、引き上げてくださいました。

1秒でも長くあの家に置いておきたくない!という一心で😢有難うございます❗️

 

 

 

 

今は、おなじ納屋3の仲間がいる島谷さん宅に移送しています☺️

 

 

 

 

 

もしかしたら、ぽむさんが声をかけてくれたのかもしれません。

 

(亡くなる日の夕方、病院に行った帰り道でぽむさんを抱きながら「あの納屋3の子も本当に早く引き上げたい」「捕獲器使えるかな」など話していたので聞いていたのかも…)

 

 

 

 

ぽむさん、有難う。

 

安心してゆっくり休んでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  現在、募集中の子たち

 

里親さんが決まったり移送していただいたりしてますので、改めて募集中の子たちを紹介させていただきます❗️

 

写真も情報もアップデートしているので、ぜひご確認ください☺️

 

※病院用の仮名はありますが、ぜひ里親さまから最初の名前をプレゼントしていただきたいという思いで表記はアルファベットにしています。ご了承ください。

 

 

 

また、募集について最後までしっかりとお読みくださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

Aくん(オス)

一時預かりさま宅にいます。

 

環境にも人にもすぐ慣れるタイプです。興味津々なようすで自分から人へ寄っていくそう。ただ、すこしビビりだったり、暴れん坊将軍だったり、二面性もあるようす☺️牧草やペレットはしっかり食べてくれる良い子。

アイラインと両耳の墨がチャームポイントのイケメンです✨

 

 

 

 

Bくん(オス)

ちょこさん宅に居ます。

 

人に構ってもらいたがりの元気な男の子。幼さと愛嬌のあるお顔で、ケージを見るとすぐ「構って〜」と乗り出すほどの構ってくん。…が、気に入らないときは歯でぐいっと押し退ける強気な一面も笑(歯は当たる程度で痛くはないです)(むしろ愛おしい…)

自分のペースを守りつつ、たまには構ってもらいたい、そんな波長が合う里親さんはぜひおすすめです✨

 

 

 

 

 

 

Cくん(オス)

ちょこさん宅にいます。

 

チェスナットの色と毛並みが綺麗な男の子。

まだ幼く体も小さいですが、ひどい環境下でもほかの大人から逃げつつご飯を掠め食べつつ、懸命に生きていました。(逃げ込み先は大人が入れないトタンの隙間…😢)

要領が良い性格で元気もありますが、まだ子供。幼い時分からしっかり愛してくださる里親さまを募集しています☺️

 

 

 

 

Dくん(オス)

ちょこさん宅にいます。

 

おとなしい性格で、他の子より少し食が細めかも❓ また、体もできあがっていないので大人と子供の中間といったところ。最近ようやくゴロン寝してくれるようになりました(ちょこさん談)とのことなので、焦らずゆっくり仲良くしてくださる里親さまを募集しています🙌

 

少しスナッフル(※)が出ており、現在投薬中。お薬をあげるのは楽な子だそうです✨

※飼育環境による細菌感染や歯のトラブルなどが原因でくしゃみや鼻水などの症状が起こること

※人間の風邪に似ており、抵抗や免疫が落ちるとどんなうさぎさんでも罹る可能性があります

 

 

 

 

 

Eちゃん(メス)

島谷さん宅にいます。

 

2.75kgの大柄なロップの女の子。ナデナデが好きでよく催促してくれます。抱っこにも抵抗がありません。とにかくよく食べて好き嫌いもない良い子です✨
左目が開きません(※受診済み・先天性?眼球なし)。が、運動能力に大きな問題はなく、むしろ活発でよく部屋んぽに出たがります。
一方で、ほかの子(主に男の子)にはうさパンチすることも。相性によるかもしれません。どうしてこんなに人間が好きなのかは不明です☺️人間を撫で機だと思ってる❓いいね…

 

 

 

 

 

 

Fちゃん(メス)

島谷さん宅にいます。

 

黒+茶色のプロペラ耳の女の子。とにっかく抱っこ&ナデナデ大好き‼️たくさんスキンシップをとれる子です✨しかも牧草をしっかりよく食べる🙌 ただナワバリ意識が強いのか、ほかの子にマウンティングしかけたり足ダンしたりなどの行動が。単頭飼い向きかもしれません。

あえてトイレを避ける傾向があるので、根気強く向き合う必要があるかもしれません。

 

Fちゃんは里親さま決定しました、おめでとう👏

 

幸せになってね😭

 

単頭飼育で、大好きな部屋んぽ時間もしっかりとって、人が好きなFちゃんを生涯愛してくださる飼い主さまです、良かったね😢

 

 

 

 

 

 

 

Gちゃん(メス)

島谷さん宅にいます。

 

とにかく食べっぷりがいい❗️好き嫌いもない立ち耳の小柄な女の子です✨

好奇心旺盛でお散歩が大好き、ただし臆病な面もあるので大きな音や大声は苦手です。

もしかしたら人間に嫌な思いでもしたのか、単純に大きな生き物が怖いのか、人のいる環境に慣れていません💦 根気強く向き合える人か、抱っこやナデナデができなくても存在そのものを愛してくださる里親さんを募集しています🙌

 

 

 

 

 

 

Hちゃん(メス)

島谷さん宅にいます。

 

今回引き上げた中でおそらく一番のおちびさん。好き嫌いなくよく食べます✨
元気よく活発ですがお散歩はまだ怖いかな❓ずっと人目につかない土の下で暮らしていたので室内での生活そのものに慣れていないのかも…。
まだ人の手を怖がるのでスキンシップができるようになるには時間が必要です💦 慣れるまで根気強く待てる人か、「もしも将来的に触れ合えなくてもこの子が幸せならOKです👍」と丸ごと愛してくださる里親さまを募集しています✨

 

Hちゃんは里親さま決定しました、おめでとう👏

 

幸せになってね😭

 

人間が怖いHちゃんのことを丸ごと受け入れて、もし今後も触れ合いができなくても大丈夫と胸を叩いてくださった里親さまです🙌安心してお任せできます❗️

 

 

 

 

 

 

Iくん(オス)

島谷さん宅にいます。

 

アイラインと長めの立ち耳がカッコイイ男の子✨気分によってはナデナデを催促してくれることも。人が怖いというより触れ合いに慣れていないのかな❓愛情をもって生活すれば応えてくれる子だと思います☺️
食事量は標準〜少なめ。いろいろ試して食の好みを一緒に探ってあげてくださいね✨

特定の場所で用を足す習慣はあるもののトイレは使いたくないみたい…まだ日が浅いからかもしれません💦

 

 

 

 

 

 

 

Jくん(オス)

 

島谷さん宅にいます。

 

納屋3で捕まえた最後の男の子。大柄ですがかなり俊敏で警戒心も強いです😳今まで人間から見えないように生きてきたので、仲良くなるには時間が必要そうです。ただ、人間は怖い生き物じゃない(むしろ美味しいものをくれるもの)と覚えたら大丈夫になるかもしれません✨

慣れないうちは暗く静かな部屋で。じっくりと時間をかけて仲良くなってくれる&お互いのペースで生活できる里親さまを募集しています🙌

 

 

 

 

 

 

Kちゃん(メス)

ウサミ宅にいます。

 

比較的大柄なマシュマロボディの女の子。体に似合わず割と俊敏で、ケージの上にも平気でジャンプ。お顔と動きはネザー、体はロップ…という感じ(笑)

ナデナデは気分が乗れば、でも基本的にはまだ慣れていないようす。猫のように器用にぬるんっ…と逃げます☺️ただ、怖いことがあると懐に潜り込んで動かなくなる一面も。

根気強く愛してくれる、またはお互いの生活を守りつつ同居してくださる里親さまを募集しています✨

 

 

 

 

 

 

Lちゃん(メス)

ウサミ宅にいます。

 

キリリとした顔だけど甘えん坊な女の子。ケージの前を通るとすぐに「構って〜!」とケージの隙間から覗き込んできます😊部屋んぽ大好きでウサミのことを忘れて俊敏に走り回ります。毎回帰宅拒否…笑

かなり食欲旺盛で牧草もペレットもたくさん食べます❗️食べない=危ない、という体調不良がわかりやすい子かもしれません🤔

 

 

 

 

 

 

 

Mちゃん(メス)

短期預かりさま宅にいます。

 

比較的おっとりしているネザー顔の女の子。庭で生活していたため、あまり騒がしい場所や人には慣れておらず、警戒心を強めに耳を立てて固まることが多いです。仲良くなったらナデナデも抱っこもいけるかも❓

 

この子については条件がありますのでNちゃんをご覧ください。

 

 

 

Nちゃん(メス)

短期預かりさま宅にいます。

 

比較的アグレッシブな女の子。やはりMちゃんと同じく騒がしい人や場所が苦手で、神経質な面もあります。(Mちゃんと2匹、警戒心が高かったからお庭で生き延びてきたのでしょうね…)

慣れればスキンシップも可能かもしれませんが里親さんの腕次第⁉️

 

 

 

 

Mちゃん、Nちゃんについてはお庭で2匹一緒に生き延びてきた子です。

一時預かりさま宅でも別のケージだと不安なようで、一緒に入れると牧草やペレットを食べ出すなど精神的に安定するようなので2匹一緒に飼ってくださる里親さまを募集します‼️

 

静かな環境で、そっと2匹の生活を見守るうさライフ…素敵……

 

ただ、もちろん将来的には喧嘩する可能性もゼロではありません。

その場合はケージを離して飼育するなどのご対応も可能な方のみお願いいたします🙇

移送のとき(キャリーが無いので段ボールで対応中)、一つの段ボールでしっかりと仕切りをしていたはずが、壁を壊し「一緒がいい❗️」と言わんばかりにくっついていました💦

 

 

 

 

 

Oくん(オス)

静岡のうさもるmimmyさまに移送中です(Twitter→ @mimmy102apo )

 

少し鼻が咬傷でめくれていますが、綺麗に毛が生えてきているのでチャームポイントになっています✨少し怖がりな面、反して大胆な面もある面白系男子です☺️散歩も好きでケージを開けるとすぐ出てきます…が、やはりビビりなので少し及び腰。基本的にはナデナデが好きなので、しっかり愛情を注いでくださる里親さまを募集しています🙌

 

 

 

 

 

 

 

  性別について

 

 

妊娠の可能性を考え、

 

基本的に男の子を優先でお渡しをしています。

 

 

 

 

女の子をご希望の方は、下記の3つの選択肢となります。

 

避妊手術後、回復までお待ちいただける方

※1月中に手術→約1週間〜10日ほど様子見の後となります

 

お迎え後、すぐ(1月中)の避妊手術をおこなえる方

 

出産しても全羽責任もって面倒が見れる、里親を探せる方

※もし育児放棄をしたら数時間おきの授乳や温め、時期がきたらケージの確保など、手間暇やお金がかかります。覚悟のある方のみお願いします。

 

 

また、避妊後の女の子は手術費用(3〜4万程度)のご負担をお願いしております。

 

そのぶん他の子の治療費などに回すことができますので、ご協力よろしくお願いいたします🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

  募集について

 

 

現在は

 

・里親さま

 

・終生飼育前提の一時預かりさま

※我が子と同じレベルで愛情を注いでいただきつつ飼育。引き続き里親を探します。

※万が一里親が見つからない場合はそのまま終生飼育をお願いしております。

※里親さまが見つからない場合でも、施設等への引き渡しはご遠慮ください。

 

 

 

を募集しています。(トライアル可能です)

 

※トラブル・事件・事故防止のため、お迎え時には「書類確認」「飼育環境の確認」「連絡先の交換」「定期的な写真確認」などをお願いしています。

 

 

 

 

 

また、最近「初心者でも飼えますか?」「飼育方法はこれから勉強しますが…」というお問合せをいただくことが多いです。

 

もちろん、みんな最初は初心者です。

 

私も飼育歴は(ほぼ)4年程度です。

 

 

だからこそ勉強してからご応募ください。

 

 

 

・間違った飼い方をして事故で骨折させてしまった

 

・体に悪いものを食べさせてしまった

 

・病気の対処ができず死なせてしまった

※朝ペレットを食べないけど仕事に行かなきゃ…と出かけて、戻ってきたら亡くなっているというケースもあります。

 

そういう可能性をひとつでも減らすために、そしてお迎えする子の命を守るために、まずは飼育方法や主な病気などを徹底的に勉強してください。

 

 

「初心者だから」は免罪符ではありません。

 

 

今回のことでうさぎの飼育に興味を持ってくださったのはとても嬉しいことです。うさぎさんは本当に可愛いですし、愛情を持って接すれば必ず応えてくれます(いろんなかたちで)

 

「可哀想だと思った」はキッカケにすぎません。

 

そこからうさぎさんを知り、飼い方を学び、自分の生活で本当に命を守れるかどうかを検討し、そこから里親さんのご応募をいただければと思います。

 

 

 

 

もちろん、飼育方法で分からない点や知っておきたいことなどは聞いてくださって大丈夫です👍

 

ただ、調べればすぐに分かることを人に聞くのはやめてください。

 

生き物を飼うのであれば、分からないことはまず自分で調べる癖をつけてくださいね。

 

※おすすめの獣医師さんのYoutubeチャンネルを貼っておきます

 

 

 

 

 

ですので、「初心者でも飼えますか?」という問い合わせの答えは

 

あなた次第です。

 

 

とお答えすることになります。

 

 

 

 

 

ぜひ情報を取り入れて、ご自身の環境・知識で本当に飼育できるのか考えたうえで、大変な目に遭ってしまった子たちを慈しみ、愛していただければと思います。

 

 

偉そうに厳しいことをお伝えしてしまいましたが、安易な気持ちでお迎えすると今回の飼い主の二の舞(虐待や飼育放棄、そのつもりがなくともうさぎさんを危険に晒す行為)につながってしまいます。

 

 

 

 

辛く苦しい生活を耐え抜いたうさぎさん達には幸せな生活を送ってほしいと思いレスキューをしています。

責任あるご検討をよろしくお願いいたします🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

また、里親さま・終生前提の一時預かりさまのお問合せについては下記を記入のうえご連絡をお願いいたします❗️

 

 

 

1:うさぎの飼育経験

 

2:飼育知識の有無(上記をよくお読みの上ご記入ください)(過去飼育していた方は情報のアップデートをおこなってからにしてください)

 

3:お住まいの場所(基本的に移送はおこなっておりませんがボランティアさまを募集することは可能です)

 

4:ご家庭の構成ご本人さまが事故や緊急入院でペットが餓死するケースがあるため、有事の際に頼める方や察知してくださる方がいるかどうかです)

 

5:生活リズム(部屋んぽ時間が取れるかどうかです)

 

6:飼育予定のお部屋、部屋んぽ予定場所のお写真(うさぎさんは足の裏に肉球がありません。滑りやすい場所での部屋んぽは足に負担がかかるためNGです…ということも飼育方法をお調べになった方ならご存知だと思います)

 

7:ブログに記載している点(管理や終生飼育、しばらくは定期的な様子のお写真、女の子の場合は手術費用ご負担など)のご了承

 

8:ご希望のうさぎさん

 

9:8に対するメッセージ

 

 

 

 

内容に漏れのないようご記入いただき、

 

・ツイッターのDM

・ブログのコメント

・メール

usausausausa003@gmail.com

 

いずれかまでご連絡お願い致します☺️