多頭飼育崩壊記録8 〜引き上げた子のご紹介〜 | 多頭飼育崩壊 状況報告用ブログ

 

 

こんばんは、ウサミです。

 

ブログの間が空いてしまい申し訳ありません。

 

 

24日、雨が降るなか引き上げ決行して参りました‼️

 

 

 

 

 

結果、

 

15匹中14匹

 

の引き上げができました。

(残る一匹については最後のほうに…)

 

 

 

 

 

それに伴い、現在

 

 

・里親さま

 

 

・一時預かりさま(終生飼育前提)

※我が子と同じレベルで飼育、愛情を注いでいただきつつ里親探しを継続いたします。

※万が一里親が見つからない場合はそのまま終生飼育をお願いしております。

※里親さまが見つからない場合でも、施設等への引き渡しはご遠慮ください。

 

 

・短期の一時預かりさま(山陰地方のみ)

※ワンシーズン以上の預かりが可能な方(治療費、消耗品はできるだけ負担いたします)

※長距離は移動や環境変化の負担があるため、一旦山陰のみとさせていただきます。ご了承ください。

 

 

 

上記の募集をしております!

 

ぜひご検討よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

 

 

 

  引き上げた子のご紹介

 

 

引き上げ当日の様子はTwitterをご覧ください🙇

 

今回は引き上げた子たちを場所ごとに一挙ご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

【庭】

 

にわにわにわ鶏…ではなくうさぎがいました。

酷寒のなか庭を駆け回っていた子たちです。

 

現在は島谷さん宅におります。

 

 

 

 

 

おそらく、他にも庭にオスがいたのでしょうがカラスや猫にやられて…なのだと思います。

(最初の説明で飼い主が50匹から30匹に減ったと言っていた件)

 

 

 

月齢としては、〜1歳半程度だと思います。

 

2匹で寄り添い頑張ってきた子たちなので、できれば一緒にお迎えいただける方を探しています。

 

※とはいえ、成長したり環境が変わったりしたら喧嘩をする可能性もあります。

 

 

28日から、2匹まとめて山陰の短期預かりさま宅へ移送予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【納屋1】

 

メス1匹、オス2匹のグループで仲良くしていました。

 

↓島谷さん宅には、メスが1匹。

 

 

 

 

↓そして現在、山陰の短期一時預かりさん宅にいるオス2匹。

 

 

避妊・去勢のタイミングを合わせれば3羽一緒に部屋んぽ可能かも🤔

 

3匹のお迎えは大変かと思いますが、仲が良い子たちをご希望のかたはぜひ!

毎日お互い寄り添い頑張って生きていたので、よろしくお願いします🙏

(もちろん別々の生活も、愛情たっぷりであれば幸せだと思います)

 

この子たちですね。

 

 

 

 

 

 

 

【納屋2】

 

オス、メス大量に閉じ込められていたグループ。

一挙ご紹介します!

 

 

まずはちょこさん宅に居る子から。

全部オスです!(1匹、メスだと思っていたらオスでした…。)

 

 

(12/27追記)↑この子は療養中のため受付停止中です💦

 

 

(12/27追記)↑この子は療養中のため受付停止中です💦

 

 

 

 

 

 

白黒のロップ君はすでにゴロン寝で爆睡する逞しさ+人懐こさがあるらしいです笑

立ち耳のチェスナット(茶色)の男の子も元気で丈夫そう、とのこと☺️

 

(12/29追記)

白黒ロップ君は里親さんが決定しました‼️有難うございます😭

幸せにね〜〜!!

 

 

 

 

 

島谷さん宅の子は主に女の子です。

 

 

 

 

↑この子は先日流産を経験してしまった女の子。

療養中のため受付停止中です💦

(12/27現在、危険な状態のためウサミ宅へ移動しています→)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてウサミ宅の子たち。

 

↓最初に保護した、大柄な女の子。マフが立派。

撫でられるのはまだ慣れていないけど、頭カキカキはお気に召した様子。

性格も逃げ方も猫みたいで、ぬるんっ…と逃げる面白い子です。

割と玄人向けであり、ドM向き。

嫌なことがあると歯があたる程度に噛みますが「痛くない〜〜〜可愛い〜〜〜!」と言って撫でようとするとやっぱり巨体でぬるんっ…と逃げます。

 

 

 

 

↓かまわれたがりの元気な女の子。

めちゃくちゃよく食べ、よく飲み、よく甘えます。

ケージの前を通るたびに覗いて撫で催促…。この子は絶対に我が家の見夜くんタイプですね!

最近はケージをホリホリしてペレット催促することも覚えました。

 

足の付け根に大きな怪我があり、投薬治療中。

若いのでこのまま投薬で塞がってくれればいいのですが…

 

 

 

 

↓妊娠の気配がするお母さん。

ずっとベッドでゴロンしています(流産した子もそうでした…)

現在は産ませてあげる方針で色々と準備を進めています。安静にね…。

※昨夜、広いケージへ引越し済

この子は出産を控えており受付停止中です💦

 

 

 

 

 

↓茶色と白混じり、黒のロップくん。

この子は里親さんが決定しました‼️有難うございます😭

毛並みがぼさぼさだし全体的に小さくて痩せぎす…

幸せになるんだよー❗️

 

 

 

 

↓プロペラ耳のロップくん。

最初は食欲も少なく●も出ませんでしたが、2日目以降はそこそこ食べて出してくれています。

警戒しつつも人を鼻つんするのが好きなのか、水を替えたりご飯を入れたりしているとツンツンしてくれます🙏

まだ体が出来上がっていない気配…少しだけペレットにグロース混ぜてます!

あとは鼻先が少し咬傷でめくれているので、もしかしたらそのままのお顔になるかもしれません😢頑張った証だね…

 

(12/29追記)

この子は静岡に移動予定です

(終生前提一時預かり:うさもるmimmyさま→ @mimmy102apo )

 

中部方面や関東・関西で里親さんを募集しています!

 

 

 

 

↓おそらく我が家で一番小さい立ち耳の男の子。

よく食べよく動き、よく●もしてくれます☺️この子もまだグロース少し混ぜてます!

まだ毛がほわほわしていて柔らかい…里親さんにはぜひこの時期から一緒に過ごしてもらいたい😭

ただ、顎下に咬傷による大きなカサブタ?があるため、しばらくは要投薬になるかも…。

本兎は全然気にせず元気にしていますし、人間含めて色々なものに興味があるようです笑

 

※12/27追記

この子は里親さんが決定しました‼️有難うございます✨

ゆっこさん(@teresia_)、宜しくお願いいたします‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【納屋3】

 

納屋3には3匹おりました。

 

が、至る所がこういう土や穴だらけで一匹の姿を見失い…。

 

 

引き上げから本日までご飯の減り、姿を確認できておりません。

 

もしかしたら人間が知らない穴を使ったり掘ったりして、外に出てしまった可能性も。

 

非常に悔しい思いでいっぱいですが、引き続きの捜索や飼い主宅への連絡を入れ続けようと思います。

 

 

 

この納屋3で確保できたのはこちらの2匹。

 

島谷さん宅におります。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶色一家だったのかもしれません。

 

ウサミ達が入る前、最初に松江市にある施設「ポニーの森」さんが子ウサギ等メインに8匹引き上げたのは、この納屋3からでは…と考えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  女の子の募集について

 

 

妊娠の可能性を考え、

 

基本的に男の子を優先でお渡しをしています。

 

 

 

 

ですが、

 

・早期(1月中)の避妊手術が可能

 

・出産しても全羽責任もって面倒が見れる、里親を探せる方

※もし育児放棄をしたら数時間おきの授乳や温め、時期がきたらケージの確保など、手間暇やお金がかかります。覚悟のある方のみお願いします。

 

女の子のご希望も可能です。

 

 

 

 

 

 

 

改めてお伝えさせていただきます。

 

 

 

・里親さま

 

 

・一時預かりさま(終生飼育前提)

※我が子と同じレベルで飼育、愛情を注いでいただきつつ里親を探します。

※万が一里親が見つからない場合はそのまま終生飼育をお願いしております。

※里親さまが見つからない場合でも、施設等への引き渡しはご遠慮ください。

 

 

・短期の一時預かりさま(山陰地方のみ)

※ワンシーズン以上の預かりが可能な方(治療費、消耗品はできるだけ負担いたします)

※長距離は移動や環境変化の負担があるため、一旦山陰のみとさせていただきます。ご了承ください。

 

 

※里親さま・終生飼育前提の一時預かりさまは「書類確認」「飼育環境の確認」「連絡先の交換」「定期的な写真確認」をお願いしています。

 

 

 

 

上記の募集をしております!

 

 

 

 

 

 

 

お問合せについては

 

・ツイッターのDM

・ブログのコメント

・メール

usausausausa003@gmail.com

 

いずれかまでご連絡お願い致します

 

 

※番号で把握・管理していたのですが引き上げまで時間があったため油性ペンでの記入が消えてしまい…確認進めておりますが、一旦「○○宅に居る(柄)の子」と伝えていただければと思います。

 

 

 

 

また、物資についてですが確認遅れており申し訳ありません❗️

 

順次開封・確認しており別途お礼のご連絡・掲載をさせていただきます。

 

すぐ使う必要があるものも多く、本当に有難いものばかりです🙏

 

予定の後ろ倒しばかりで申し訳ありませんが、皆様には常々暖かく見守っていただいており感謝しかありません…‼️

もっと叱られるかと思ってた…要領が悪いとか…体調不良なりすぎとか…

 

 

 

 

 

明日の午前中は、島谷宅・ウサミ宅の子で広島移送の子をメインに病院へメディカルチェックの予定です。

 

広島への移送はうさぎグッズ専門店ラビハピさまが個人としてお声がけくださいました😭

 

移送は28日と、31日or4日 を予定しています。

 

本当に有難うございます、お世話になります❗️

 

 

 

 

みなさま、引き続き見守りくださいますようよろしくお願いいたします。