六連オニオン、六連さつまで、笑顔溢れる食卓 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



下関市の離島、六連島で収穫された「六連オニオン」。
5月に開催のワンピク出店のあやさいで購入していました。

六連のロゴ、なかなか洒落ていますね。『六』が連なっています。
さあ!六連オニオンを使って、2品作りましょうびっくりマーク

大きめの新玉ねぎなので、半分をオニオンステーキ。残りはサラダ。

【オニオンステーキ】


<材料>                    2人分
新玉ねぎ                        (大)1/2個
オリーブ油                          小さじ2
塩                             小さじ1/2

<作り方>
1.玉ねぎは、6~7㎜幅に切り、爪楊枝で止める

2.小さ目のフライパンに、オリーブ油を中火で熱し、1を入れて焼く ↓


3.両面焼けたら、器に盛り付ける




胡椒は使わず、塩のみで食べてみたくて、超簡単な味わい方。
甘いです!やっぱり甘さが違います!!


【オニオンサラダ】


薄くスライスして、ざるに入れ、さっと洗い、水分を切って、盛り付けました。
オリーブ油と粗挽き黒胡椒で、シンプルに。



少しえぐみを感じました。水にさらした方が良かったのかも。
六連オニオン、今回は、オニオンステーキの方が、美味しかったです。




ワンピクでは、超熟製の六連さつまも売られていました。
焼きいもが一番おいしさ感じそうと、エアーオーブンで焼いています。



(´ー`*)ウンウン 美味しい。甘いねやっぱり。贅沢なおいしさでした。


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花