鶏肉とナスの炒め煮・むね肉がパサつかない調理法 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
鶏むね肉                         1枚(420g)
  塩、粗挽き黒胡椒           各適量
  小麦粉                 適量
ナス                               2本
ニンジン                            1/4本
しめじ                             1/2袋
塩、粗挽き黒胡椒、カルダモン                  各適量
[a]
  酒、醤油            各大さじ1 1/2
  みりん              大さじ1/2
ネギ小口切り                           適宜

<作り方>
1.鶏肉は、縦半分に切り、1.5cm幅くらいのそぎ切りにし、
  塩、胡椒を振り、5分置き、小麦粉をまぶす

2.ニンジンは乱切り しめじは小房に分ける

3.ナスは、長めの乱切りにする(すぐ使うので水にさらさない)

4.フライパンに油大さじ1を熱し、中火で1を焼く ↓


5.両面焼けたら、皿に取り出す ↓


6.5のフライパンに足らなければ油を足し、2,3の順に加え
  塩、胡椒、カルダモンを振る ↓


7.[a]を加え、4~5分炒め煮する ↓


8.5の鶏肉を戻し入れる ↓


9.照りが出たら火を止め、器に盛り、お好みでネギを散らす ↓









鶏肉とナスを使って、むね肉がパサつかない調理法で作りました。
1の工程で、小麦粉をまぶす
5の工程で、焼けたら、皿に取り出す
これが良かったみたいで、食べてしっとりとしたむね肉が味わえます。



旦那さん、「お酒の肴にも、ご飯にも合うね。」と、ヒット⚽GETアップ
「また、作ってねびっくりマーク」と言われました。

私は、色んな料理が作りたいので、あまり、そう言われる事はないのですが、
ここ最近、2回くらい言われたかな。(*´σー`)エヘヘ




「今日のお花」は、ゼラニウムです。
色の入り方が、以前紹介した時と違うので、ちょっと珍しいなと思ったのです。
濃い赤色と、混ざった色、両方があるのですよ。



1苗植えているのですが、こちらは、そう濃い赤色がないよう。



一番左側の花びら、なかなか良いかも!(o^―^o)ニコ


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花