豚肉とラワンぶきの彩りソテー | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豚こま切れ肉                          100g
新玉ねぎ                            1/2個
ラワンぶき                           100g
ニンジン                            1/3本
干し椎茸                             30g
塩、粗挽き黒胡椒                         各適量
[a]
  干し椎茸戻し汁            1/2カップ
  酒、みりん              各小さじ2
  醤油                 大さじ1~2
水溶き片栗粉                (片栗粉小さじ2:水大さじ1)
糸唐辛子                             適宜

<作り方>
1.干し椎茸(細切り)は、水1/2カップで戻す

2.豚肉は、一口大に切る

3.玉ねぎは5mm幅に切る ニンジンは細切りにする

4.ラワンぶきは、5~6mmの斜め切りにする

5.フライパンに油を中火で熱し、2を炒め、塩、胡椒を振る ↓


6.3を加えて炒め、塩、胡椒を振る ↓


7.1の椎茸を加える ↓


8.4を加え、[a]で調味する ↓


9.火を弱め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、強火にして粉っぽさを取る

10.器に盛り付け、お好みで糸唐辛子を添える ↓






先日紹介した北海道のお土産、「ラワンぶき」。
生のまま、サラダにして食べたりもしましたが、今回は炒めてみました。



旦那さん「これは美味しいね。とろみ加減が丁度いい。」と、ヒット⚽GETアップ




今日は、ビワを紹介します。旦那さんが1つ貰って、持って帰ってくれました。
ビワ好きな私、有難く食べますと、まあ!甘くて美味しい。

スイカも大好きで、先日食べましたよ。糖度12度くらいあると甘いです。

みなさま、お好きなフルーツって、なんでしょうはてなマークニコニコ


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花