ちしゃ(サニーレタス)ときゅうりの酢みそ和え | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ちしゃ(サニーレタス)                     5枚
きゅうり                            1本
塩                               適量
[a]酢みそ
  砂糖                小さじ2~3
  酢                   大さじ1
  味噌                  大さじ1

<作り方>
1.ちしゃは、水にさらして、水分を拭き、細切りにする

2.きゅうりは、薄く輪切りにし、塩を振って、2~3分置く

3.ボウルに、1,水分を絞った2を加える ↓


4.[a]を混ぜ合わせ、半量を3に加える ↓


5.器に盛り付け、4の酢みその残りをかける ↓






酢みそ和えにしたので、「ちしゃ」と書きましたが、サニーレタスの事です。

サニーレタスは葉先が赤紫色になっていますね。
リーフレタス全体が緑色 をしているもの、レタスでも色んな種類があります。

旦那さん「酢みそ和えもたまには良いね。美味しいよ。」と、ヒット⚽GETアップ




少し余ったので、翌日の朝食に、ゴマ和えの素をふりかけて、ガラスの器に、
盛り付けてみました。イッタラカステヘルミ シーブルーに良く合います。




「今日のお花」は、紫陽花です。ご近所さんから鉢植えのものを頂きました。
色合いと言い、花の形も好きです!(o^―^o)ニコ



種類はよく分かりませんが、ガクアジサイ?花が咲いていないのは蕾かな?



母の日に、実家の母へ紫陽花を贈っていた事を思い出しました。
「コンペイトウ」とか、「万華鏡」など、洒落た名前が付いていましたよ。

今日から6月。紫陽花が一番似合う季節ですよね。
みなさま、今月も、よろしくお願いいたしますうさぎ


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花