トマト鍋・プチスキレットを取り皿に! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
トマト                             1個
玉ねぎ                            1/2個
レタス(ロログリーン)                    1/2株
トマト鍋つゆ                          1袋
水                             400ml
かつお節                          1袋(2g)

<作り方>
1.玉ねぎは、櫛形に切る

2.トマトは、縦半分に切り、さらに4~5つに櫛形に切る

3.ストウブ鍋(ピコココットラウンド14cm)にトマト鍋つゆと水を入れ
  1を加えて中火にかける ↓


4.2,レタス(ロログリーン)の半量を加える ↓


5.残りのレタス(ロログリーン)を器に盛る ↓


6.4を2~3分、中火で煮て、仕上げにかつお節を振り入れる ↓


7.そのまま食卓に出し、スキレットに取り、5を鍋に入れて頂きます ↓







ワンピクで購入したトマトをメインに、トマトつゆは、にんべん あとのせ
鰹節が香る鍋つゆを使っています。

ロログリーンというレタスは、初めてです。火を通すと美味しいと感じました。
もちろん、生でも食べました。




プチスキレット、頼んでいたのものが届き、思ったより小さかったのですが、
取り皿にも良いねと、早速使ってみました。

トースターで、目玉焼きを作ったり、魚焼きグリルで調理も出来ます。



ちっちゃくて可愛い!(⌒∇⌒) よく使っています。



プチスキレット、取り皿にもぴったりで、食べていると楽しさ感じますにっこり

旦那さんより、ヒット⚽GETアップワインにも、良く合いました🍷




「今日のお花」の代わりは、京都の和菓子です。黄金逢という最中。



袋から出すと、柄入りの最中の皮が出てきます。



これに、餡を入れます。艶っとしています。



はい!出来ました。つくりたての風味が味わえるようです。美味しかった。
最近、こういうタイプの最中増えていますね。サクッと感もあります。


長い記事になりました。最後まで見て頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート

今日で5月も終わり、GWからのスタートで色んな行事などあった方も、
多かったでしょうか?今月も、お世話になりました飛び出すハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花