ベーコンとばれいしょの洋風肉じゃが・フキ入り | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ベーコン(塊)                         100g
じゃがいも                            1袋
玉ねぎ                              1個
ニンジン                             1本
フキ                              100g
[a]
  塩                  小さじ1/2~1
  水                    3/4カップ
  固形ブイヨン                2/3個
  ローリエ                   1枚
  酒                     大さじ1
粗挽き黒胡椒                           適量

<作り方>
1.じゃがいもは、乱切りにし、5分水にさらし、ざるにあげて
  水分を切る

2.ベーコンは、7mm幅、5cm長さに切る

3.玉ねぎは、櫛形に切る

4.ニンジンは、長めの櫛形に切る

5.ストウブ鍋に油を中火で熱し、2を加えて炒める ↓


6.3を加えて炒める ↓


7.1,4を加えて、全体を混ぜ合わせるように炒める ↓


8.[a]を加え、蓋をして、蒸気が出たら、10分弱火で煮る ↓


9.4cm長さに切った下処理済のフキを加え、3~4分煮る ↓


10.味見をし、調味料を足す ↓


11.器に盛り付け、粗挽き黒胡椒を振る ↓






ぽんぽこの里(道の駅の縮小版のお店)で、ばれいしょを買っていました。
洋風な肉じゃがを作ってみましょう!



自家製の蕗も入れて、具だくさんの肉じゃがになりました。
味付けは、塩味で、醤油は入れずに作っています。



旦那さん、「上品で美味しい。素材を活かしているね。」と、ヒット⚽GETアップ




今日は、この日に頂いた赤ワイン🍷の紹介です。
フランス産 ボルドー。豊かな果実の香りの後、空気に触れるとスパイスの
風味が感じられます。


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花