春雨と夏みかんのサラダ・萩産甘夏 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
春雨                         8g×4(32g)
新玉ねぎ                          1/2個
ニンジン                          1/3本
夏みかん                           3袋
[a]
  タマネギドレッシング(市販)       大さじ3
  砂糖                  小さじ1/2
  塩                   小さじ1/4
  胡椒                    適量
  ゴマ和えの素               大さじ1
レモンバーム(自家製)                    2枝

<作り方>
1.春雨は、熱湯で茹で、冷水に取り、ざるにあげ、水分を切って
  大きめに切る

2.玉ねぎは、水にさらし、ざるにあげる

3.ニンジンは、千切りにし、塩(分量外)を振りかけ、しんなりさせ
  水分を切る

4.ボウルに、1,2,3を入れる ↓


5.[a]のタマネギドレッシングを加えて和える ↓


6.味見をしながら、残りの[a]を加え、夏みかんを手でちぎって加える ↓


7.器に盛り付け、レモンバームを添える ↓







春雨をメインにしたサラダを作ろうと、新玉ねぎ、ニンジン、彩りに、
萩産甘夏を使っています。

タマネギドレッシングだけで味が決まれば、それでよかったのですが、
調味料を足し、オイシックスのゴマ和えの素も使い、よりヘルシーに。

旦那さん、「これ、美味しいね。春雨が良い。」と、ヒット⚽GETアップ




「今日のお花」は、バラ🌹です。
義母が植えておられたようで、庭のあちらこちらに、バラが咲きます。
鮮やかな赤色が、綺麗です!(⌒∇⌒)



こちらは、桃色っぽい色かなぁ。赤色のバラの隣に咲いていました。

数日、草取りをして、少しだけ、すっきりしました。
まだまだ、たくさんの草・・・ですが、ぼちぼちやりましょうニコニコ


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花