タケノコご飯リメイク・こちらが美味しかった理由は・・・? | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
茹でタケノコ                          150g
油揚げ                               1枚
ニンジン                            1/3本
米                                3合
[a]
  酒、みりん               各大さじ2               
  醤油                 大さじ2 1/2
  水                    1カップ
[b]
  酒                  大さじ1 1/2
  塩                    小さじ1
  水                   2カップ弱                  
木の芽(自家製)                         2枝

<作り方>
1.米は、炊く30分前に洗って浸水し、ざるにあげる

2.タケノコは穂先は櫛形、根元はいちょう切りにする
  ニンジンは5mm幅、油揚げは短冊切りにする

3.鍋に、[a]を煮立て、2を入れて中火で7~8分煮る ↓




4.ボウルとざるを重ねて、3を入れ、具と煮汁を分ける ↓


5.炊飯器に、1、4の煮汁に[b]を加え、3合の目盛りになるよう
  水の量を調節し、4の具を入れる ↓


6.普通通り炊飯する ↓


7.器に盛り付け、木の芽を散らす ↓







少し前に、「たけのこご飯」を紹介していますが、今回は、作り方を変え、
具材を煮てから、炊飯器に入れています。

比べてみると、こちらの方が、しっかりとご飯に色が付いたよう。



旦那さん、「お焦げも出来て、美味しい。しっかりとした味わいだね。」と、
ヒット⚽GETアップ

前回のも、お焦げは出来ましたが、今回は、色がしっかり付きましたよ。
また味付けも良かったようです!(⌒∇⌒)




「今日のお花」は、母の庭のスイトピー。
ピンク色が綺麗です。今時期のスイトピーは、嬉しいです。



こちらは、サツキがツツジの蕾。どちらかなぁ。赤色が咲きそう。


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花