たけのこご飯とヒューケラ花盛り。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
茹でたけのこ                          200g
油揚げ                               2枚
水                              3カップ弱
米                                3合
[a]
  醤油、酒、みりん            各大さじ3               
  塩                    小さじ1
木の芽(自家製)                         2枝

<作り方>
1.米は洗って、30分位、浸水させ、ざるにあげる

2.タケノコは櫛形、またはいちょう切りにする

3.油揚げは、5mm幅の角切りにする

4.1に[a]を入れ、3合の目盛りまで、水を入れ、混ぜる

5.2,3を乗せ、普通通り炊飯する ↓


6.炊き上がったら、盛り付け、木の芽を添える ↓









ご近所さんから貰った茹でタケノコでお料理第二弾びっくりマーク
当日は、先日紹介した、お刺身で頂き、翌日に好物のたけのこご飯を
味わいました。



(´ー`*)ウンウン 美味しい笑ううさぎ
旦那さん、「良いね、たけのこご飯。」と、ヒット⚽GETアップ

今回、油揚げの切り方を、いつもとは変え、小さい角切りにしました。
短冊切りとどうかな?と思ったのです。私は、存在感のある短冊切りが好き。




「今日のお花」は、ヒューケラです。
花壇に地植えしていたものを、樽型のプランターに、4つ植え替えし、
育てていたら、こんなに葉っぱは茂り、花がたくさん咲いています。



もう1つ、ポールに2苗植えているヒューケラ。
こちらにも花が付いてきて、元気に花を咲かせています。

緑色がモヒート。赤色がリオです。洒落た名前が多いですね。



とは言え、1枚目の写真のヒューケラは、花壇でもうダメかな?と言う位、
元気がなかったのです。

なので、プランターに移そうと思った次第です。
お花の命、大切にしていきたいものですクローバー


最後までお読みいただき、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花