寒い春の日にふく鍋であったまる! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ふく(アラ、身)                         700g
水                              1200cc
キャベツ(又は白菜)                      1/8個
ニンジン                            1/3本
タマネギ                            1/2個
豆腐                               1丁

<作り方>
1.鍋に水を入れ、沸騰したら、ふぐの水分をふき取り加えて、
  あくが出たらすくう ↓


2.野菜、豆腐は、適宜切って、煮えにくい具材から入れて火を通す ↓


3.火が通ったら、ポン酢で頂きます ↓







4月に入って、結構、寒い日が多かったように思います。

そんな日の夕食、家にある材料でふく鍋にしようと、白菜の代わりにキャベツ
あまり鍋に入れないタマネギなど入れて、作りました。

〆には、うどんを入れて食べましたよ。雑炊やお餅も良いですね。

ふくは、身も勿論美味しいですが、頭やあらなども、結構いけます。
そろそろお鍋のシーズンも終わりかな?1年中される家庭もあるかも。

大谷翔平 メジャー通算176号!ついに出ましたね。
昨日の朝は、起きて見たのですが、ホームランは出ず、ドジャースも負けて、
今日は、早起きしなかったのです。

起きて見たら、ホームラン⚾⚾⚾出ていました!
「福」来ましたね音符朝から嬉しいニュースです。

みなさまにも、たくさんの福が訪れますように飛び出すハート




「今日のお花」の代わり、イチゴ🍓です。
大分県産の「ベリーツ」というお名前。甘さが少し足らなかったかな。

とは言え、大好物のイチゴ。食べれるだけでも嬉しいです!(⌒∇⌒)


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花