白菜とウインナーのとろみ煮・生姜風味 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
白菜                             1/2個
ウインナー                       1袋(90g)
生姜                             1かけ
[a]
  水                  1カップ
  酒                  大さじ2
  醤油               大さじ2 1/2
  塩                 小さじ1/4
水溶き片栗粉                         大さじ1

<作り方>
1.白菜は、5cm芯の長さに切り、芯の部分はさらに縦に1㎝幅に切る

2.ウインナーは、斜め切りにする

3.生姜は、千切りにする

4.フライパンに油と3を弱火で香りを出し、2を中火で炒める ↓


5.1の芯の部分を加えて炒める ↓


6.1の葉の部分を加え、全体を混ぜ炒める ↓


7.[a]を加え、蓋をして、3分蒸し煮にする

8.弱火にして、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、強火にして全体を混ぜ、
  器に盛り付ける ↓







下関市の離島、六連島で作られた白菜を頂く機会があり、なんとも嬉しい、

冬野菜の頂き物でした。





何か、白菜メインにしてお料理出来ないかなと思い、丁度ウインナーがあり、
この2つで、とろみ煮を作ろうと思ったのです。

生姜を入れると、体も温まって、とてもヘルシーになります。



旦那さん、「なんともやさしい味付け。美味しいね。スープで温まる。」と、
ヒットアップ

スープ感覚で食べられる、うさうさレシピお薦めの白菜メインの一品です!ウインク


数あるブログの中から、お越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花