ショウガ鍋・シンプルながらも満足感あるお鍋 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豚バラ肉                           250g
白菜                             1/4株
しめじ                             1袋
えのき                             1袋
厚揚げ                             1個
油揚げ                             1袋
豆腐                              1丁
水菜                             1/2袋
[a]
  水                    6カップ
  酒                    大さじ5
  醤油                  大さじ3~5
  塩                    小さじ1
  おろし生姜                1かけ分
千切り生姜                          1かけ分

<作り方>
1.野菜、きのこは、適宜切る

2.油揚げは、斜め半分に切り、熱湯で油抜きをする

3.鍋に[a]を入れて火にかける ↓


4.1の煮えにくい具材から入れ、2を乗せる ↓


5.3等分長さに切った豚バラ肉を広げるように加える ↓


6.水菜の葉の部分を加え、頂きます ↓







ショウガ鍋は、体が温まりますし、具材も好きなもので良いです。
豚バラ肉と油揚げは、お薦め。

今回、少し、味付けが薄く、途中でポン酢を足しました。
また、昆布でだしを取り、調味料を加えると、より美味しいです。

七味唐辛子などで、アクセントを付けるもの、良いかなと思います。




「今日のお花」は、シクラメン ジックスです。
元気に年を越し、咲いています。



花びらに特徴があります。上から下を向いて咲いているよう。



上から全体を見ると、雰囲気が違います。
今まで知っているガーデンシクラメンと、咲き方が違うのかな。


数あるブログの中から、お越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花