ハモのムニエルと野菜サラダdeワンプレート | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
鱧                              350g
酒                              大さじ3
塩、胡椒、小麦粉                       各適量
【野菜サラダ】
リーフレタス                          2枚
コールラビ(紫)                       1/2個
ミニトマト                           5個
蒸しサラダ豆                         1/3袋
すだち                             2個
レモンバーム(自家製)                     2枝

<作り方>
1.ハモは、8cm長さくらいに切り、酒に5分浸す ↓


2.途中、ハモの上下を返し、水分を拭きとる ↓


3.塩、胡椒を振り、5分置き、水分を拭きとり、小麦粉をはたく

4.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、3の皮目から焼く ↓


5.皮目が焼けたら、返して、身の方も焼く ↓


6.野菜を適宜切り、プレートに盛り、5を盛り付ける
  すだち、レモンバームを添える ↓







鱧を使って、簡単ムニエルを作ってみました。
ワイルドストロベリー1個、収穫できたので、添えていますよ。可愛い。

旦那さん、「(・∀・)ウン!! 鱧、焼きがしっかりして、皮も、パリッとして、
美味しいね。」と、ヒット⚽出ましたよアップ



ワンプレートに盛り付けたサラダは、リーフレタス、飾り用と茎の部分は細切り。
コールラビ(紫)は、皮を剥いて、薄く切っています。

蒸しサラダ豆は、色どりにもなるし、タンパク質も摂れるので、嬉しいです。






「今日のお花」の代わりは、フランス産赤ワイン 2017年。
最近、ワインセットを買うと、結構な割合で、フランス産が多い気がする。

この時も、1本がスペイン産で、残り5本は、フランス産でした。
どれも、美味しいので、満足しています!(o^―^o)ニコ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ

人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花