いわし缶でひじきご飯・下関市蓋井島の極一級ひじき | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
いわし缶                            1缶
ひじき(乾燥)                         5g
しめじ                            1/2袋
米                               2合
水                              360cc
ネギ小口切り                          適宜

<作り方>
1.米を研いで、ざるにあげ、30分置く

2.ひじきは、3~4分水で戻し、長いものは切り、水分を絞る ↓


3.しめじは、軸を除き、2cm長さに切る

4.炊飯器に、1と水を入れ、いわし缶をほぐして加える ↓


5.2,3を加え、普通に炊く ↓


6.炊きあがったら、軽く混ぜて、器に盛る ↓










TVのお料理番組で、さば缶を使い、ひじき、しめじで、炊き込みご飯を作っていて、
丁度、ひじきもあるし、これ良いなと作ってみる事に。

いわし缶を買いました。さば缶の方が、お薦めかなとは思います。



簡単に出来て、美味しいので、これ、気に入りました。今度は、さば缶で!
缶詰によって、味が違うでしょうから、調味料など足すのも良いかも。

旦那さん「ひじき、良いね。炊き込みご飯美味しい。」と、ヒット⚽出ましたアップ



こちらは、ご飯茶碗で頂きます。お焦げが良い感じ。
ひじきは、下関市蓋井島の極一級ひじきを使っています。

今回は、ひじきを水で戻してから使っています。前回、乾燥のまま使ったので、
色々と試してみたかったのです。味に、違いはありません。




「今日のお花」は、庭のツツジです。



2本、木があるのですが、どちらも、咲き始めています。



白色が、清楚なイメージで、なかなか良いです。



蕾も、たくさん付いています。
今、あんずの実が赤くなりはじめていて、いつ収穫できるかなと、毎日のように
見ています。楽しみです!(^▽^)/


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花