結婚記念日&旦那さん誕生日に東京 郷土酒肴あおもり屋 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



3月11日~13日まで、息子のいる東京へ2泊3日の旅行。
息子の住んでいる池袋で、郷土酒肴あおもり屋を予約して貰い、お祝いの夕食日本酒生ビールスプーンフォーク

今回の掘りごたつの個室には、青森ねぶた祭の雰囲気が味わえる空間が見られ、
何だか、気持ちも昂ります。



青森県の新鮮な魚と日本酒などが飲めるお店、郷土酒肴あおもり屋。

お刺身には、カンパチがあり、とても新鮮。
わさびの右にあるのは、菊なのだそう。食べてみました。初めての味。





まずは、ビールで乾杯🍻 旦那さんと息子は、青森の銘酒 田酒日本酒





息子お薦めの南部せんべいピザ。
南蛮味噌&チーズ。味噌とチーズが溶け合い、なかなかいける。



飲み放題で、田酒が飲めるというのは、とても有難いなぁ。
まろやかさがあり、私も、好きなお酒。





お通しに出てきたのが、お椀!でかいのですよ。
桜色と緑色が美しい田楽のようなものに、味噌餡スープのよう。



黒穴子、沖鱧とも、呼ばれているよう。サクッと揚がり、美味しい。



ソイの塩焼き。ソイって、初めて食べました。これも、大きかったです。
3人で食べて、丁度良かったなぁ。



いぶりがっこ、珍味になるのかな。東北の方は、よく食べられているみたい。



日本酒に、「ん」と言うお酒があり、お店の方に勧められ飲んでみました。
キリっとした味わいでしたよ。



息子が、「アップルワインっが美味しいよ。」と言うので、飲んでみました。



あおもり屋の店に入るところに、これがあるのですよ。
青森らしい雰囲気。田酒がたくさん日本酒日本酒日本酒

旅行に出るのは、4年ぶり。東京には、もう、何十年も行ってなかったな。
思い切って、サッカー観戦も兼ねて行くと、人の多さには、ビックリでしたが、
とても楽しい3日間になりました。

また、ゆっくり、旅行記、アップしていきますね。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花