玉子丼・椎茸入りで、よりヘルシーに。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
玉ねぎ                         1/4個
ニンジン                        1/4本
椎茸                           2個
卵                            4個
[a]  
  みりん、酒          各 大さじ1 1/2
  水                3/4カップ
  醤油             大さじ1~1 1/2
  砂糖               小さじ1/3
  塩                小さじ1/4
ご飯                          2杯分
ネギ小口切り                       適量

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは細切りにする
  椎茸は、細切りにする
 
2.鍋に[a]のみりん、酒を入れて火にかけ、アルコール分を飛ばし
  残りの[a]を入れ、1を加え、中火で3~4分煮る

3.フライパンに、2を移し入れ、火にかける

4.卵を溶きほぐし、半量を加える

5.残りの卵液を加える

6.蓋をして、2分くらいして火を止める

7.丼に、ご飯を入れ、5を乗せ、ネギを散らす ↓







うさうさレシピで、良く登場する中の一つが、玉子丼。
今回は、椎茸を入れて、より、ヘルシーな仕上がりです。

椎茸の軸は、つけたまま、細切りにしても良いですし、又、
軸を落として、縦に切って入れても良いかと思います。

旦那さん、「味付けが良いね。半熟具合もばっちり。」と、
ヒット⚽(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューアップ





「今日のお花」は、二オイバンマツリです。
義母が好きで、庭のあちらこちらに植えてあり、これは玄関前。

数週間くらい前から、咲き始めました。最初は、濃い紫色。




日にちが経つと、薄い紫色になり、白色になります。
色の変化を楽しめるので、面白いなと、いつも眺めています。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー