チンジャオロース・豆板醤は要らなかった? | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豚肉                          150g
塩、胡椒                        各適量
片栗粉                      大さじ1 1/2
ピーマン                         4個
パプリカ(赤)                      1個
茹でタケノコ                      150g
[a]
  にんにく(チューブ)        3cm
  生姜                1かけ
  豆板醤            小さじ1 1/2
  水             1/4~2/3カップ
  創味シャンタン        小さじ1 1/2
[b]
  みりん、酒、砂糖         各小さじ2
  醤油               大さじ1

<作り方>
1.豚肉は、細切りにして、塩、胡椒を振り5分置いて
  片栗粉をまぶす

2.ピーマン、パプリカ、タケノコは、細切りにする

3.フライパンに2を入れ、中火で2分位炒め、皿に出す ↓


4.油を足し、1を加えて、中火で炒める ↓


5.[a]のにんにく、生姜、豆板醤を炒め、香りが出たら
  豚肉を混ぜ炒める ↓


6.残りの[a]を加え、肉に絡ませる ↓


7.3を戻し入れ、味見をして、[b]を加える


8.器に盛り付ける ↓






近所の方に、筍を頂いた時、硬い部分を細切りにされた部分もあり
これは、チンジャオロースに良いなと、ピーマンなど準備しました。

彩り良く仕上がったなぁと、自分なりに満足していたのですが ↓



旦那さん「少し辛いね。豆板醤って要る?」と言うではありませんか。
私のイメージとして、必要な調味料だったのです。

しかし、要るのは、オイスターソースですね。
味見をして辛いなと思ったので、[b]の調味料を足したのです。

補ったので、少し辛い・・くらいで、美味しかったのですよ。
(;´д`)トホホな青椒肉絲になりました。




「今日のお花」は、ミニハボタン。確か、ブリキという名前。
4つの茎が1苗に入っており、冬から春にかけて楽しめました。



こんなに大きく育っています。今では、真ん中からにょきっと花が
出て来ました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪