チキンごろごろレッドカレー・新玉、新じゃが旬の素材で。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
米                             2合
GABANターメリック<パウダー>           小さじ1/2
塩                          小さじ1/4
バター                          10g
ローズマリー                       2枝
鶏もも肉                     1枚(300g)
塩                           小さじ1
新玉ねぎ                          1個
新じゃがいも                     (小)2個
[a]
  GABANカルダモン<ホール>       4個
  GABANマスタードシード<ホール>    小さじ1
  GABANクローブ<ホール>      小さじ1/2
[b]
  にんにく(チューブ)          小さじ1
  しょうが(チューブ)         小さじ1/2
[c]
  トマト缶            1/2缶(100g)
  ヨーグルト(無糖)           100g
塩                         小さじ1~2
GABANレッドペパー<パウダー>           小さじ1/2

<作り方>
1.米を洗い、2合分水を入れ30分以上浸水させ、
  ターメリック、塩を入れて混ぜ、バターを乗せて炊く ↓




2.鶏肉は大き目の一口大に切り、塩を振る

3.じゃがいもは、皮付きのまま1cm角に切り、水にさらす

4.玉ねぎは、粗くみじん切りにする

5.鍋に油を熱し、2を皮目を下にして中火で焼き、裏面も
  表面が焼けたら、皿に取り出す ↓


6.[a]のクローブ、マスタードシードの分量を出す
  カルダモンはほぐす ↓




7.5の鍋に油大さじ1を足し、6を加え、弱火で香りを出す ↓


8.4を中火で炒め、[b]を加え、中火で炒める ↓


9.[c]のトマト缶を加え、塩を入れ、水分を飛ばしながら
  炒める ↓


10.[c]のヨーグルトを加え、混ぜ合わせる ↓


11.5の鶏肉を戻し入れ、蓋をして中火で10分煮る ↓


12.味見をして、レッドペパー、塩を加え、3分煮詰める ↓


13.1のターメリックライスが炊き上がり、ココット皿に
  入れ、器に逆さにして盛り付け、ローズマリーを刺し、
  12を盛り付ける ↓



「ハウス食品×レシピブログ」さんのモニターコラボ広告企画に、
参加していいます。

GABANスパイス13種を、モニタープレゼントされました。

今回は、カルダモン<ホール>、マスタードシード<ホール>
クローブ<ホール>、レッドペパー<パウダー>をカレーに。

ターメリック<パウダー>をご飯に使っています。



ハウススパイスさんより頂いた
特選本香り<生しょうが>、特選本香り<生にんにく>使用。



今回のスパイスの中で、初めて使ってみたカルダモン。
さわやかな香りとピリッとした苦み、ほろ苦さがあります。
<ホール>は、手でほぐすと中から種が出て来ます。

甘くスパイシーな香りのクローブとマスタードシードを足し、
食べた事のない味、異国な味わいに仕上がりました。

旦那さん、「食べる毎に美味しくなるね。前回のキーマカレーより
こっちが好み。」と、ヒット⚽GETアップ

スパイスの組み合わせの面白さを体験出来て、嬉しく思います。
工程は長くなりましたが、意外と簡単に出来ますよ。
みなさまにも作って、味わって頂きたいカレーになりました。

ハウス食品さま、レシピブログさま、有難うございます。


GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪