たけのこご飯・具は筍1つ! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
茹でたけのこ                       300g
だし汁                     200~250cc
米                            3合
  醤油             大さじ3強
  砂糖             大さじ2強
  酒              大さじ1強
  塩              小さじ2/3

<作り方>
1.米は洗って、30分~1時間位、浸水させておく

2.たけのこ根元は、5~6mm幅のいちょう切り
  穂先は、縦に2~3等分に切る

3.鍋に、[a]を煮立たせ、1を加える ↓


4.中火で10分煮て、粗熱が取れるまで冷ます ↓


5.1の米の水分を切り、炊飯器に入れる
  4の具材をざるにあげ、煮汁を加えて、3合の目盛りまで
  だし汁を足し、4のたけのこを乗せる


6.5を普通に炊く ↓






近所の方より、茹でたての筍を頂き、大好物の私は、大喜び!ラブ



すぐに水に浸けました。たけのこご飯に使う分だけ残し、後は
冷蔵庫へ。毎日、水を変えると良いですね。



旦那さん、「美味しい~!やっぱり、良いね、季節のもの。」と、
ヒット⚽出ましたよアップ
実は、油揚げ入れたかったのですが、丁度切らしていて、それなら
筍1つで、存在感のある、たけのこご飯を作ろうと思ったのです。

きんぴら用にと、細切りにした筍も、一緒に頂いたので、この日は
たけのこづくしの夕飯でした!(*^▽^*)



「今日のお花」は、ガーデンシクラメンです。
3色が、とても綺麗に咲いています。2苗は、2年前のもの。



白色のパンジーと寄せ植え。読者のみなさんから、アドバイス
頂き、摘心して育て、こんなに大きくなっています。

ブログを読んで頂き、コメントを頂くと、とても嬉しいです。
お料理も、「作ったよ。」とお聞きすると、これは、もう、私、
大喜びしています!ヽ(*^^*)ノ

今日も、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪