サケと舞茸のゆず胡椒風味 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
生サケ切り身                     250g
塩、胡椒                       各適量
小麦粉                         適量
舞茸                        2/3パック
玉ねぎ                         70g
[a]
  柚子胡椒           小さじ1/4
  酒             大さじ2 2/3
  みりん              大さじ2
  醤油            大さじ1 1/3
ネギ小口切り                      適量

<作り方>
1.サケは、一口大に切り、塩、胡椒を振り、小麦粉をまぶす

2.舞茸は、一口大に手でちぎる

3.玉ねぎは、粗みじん切りにする

4.フライパンに、油を中火で熱し、1を皮目から焼く ↓


5.両面こんがり焼いたら、皿に取り出す ↓


6.油を足し、2の舞茸を中火で炒め、香りを出す ↓


7.3の玉ねぎを加え、透明感が出たら、[a]を加え、とろみが
  出たら、5を戻し入れて絡める ↓


8.器に盛り付け、ネギを散らす ↓






お料理番組を見ていたら、サケを使った料理で、きのこは椎茸を
使われていました。

丁度、サケと舞茸があったので、参考にして、作ってみました。
旦那さん、「このサケ、凄く美味しいね。味付けも良いよ。」と、
ヒット⚽(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューアップ




「今日のお花」は、よく咲くスミレ。
この土の下には、チューリップの球根があり、その上に植えた
すみれが、花盛り。
後ろ側に、にょきっと出ているのは、アリウム10球。



白色は、2苗植えていて、清楚な感じで、素敵です。



後ろ向きに、4つ花が咲いていますよ(笑)
「パイナップル」と言う名前の、よく咲くスミレです。

もう1色、黄色に青色が入った同種類を植えています。
また、紹介できればと、思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪