ショウガ鍋・おろし生姜と千切り生姜のW使い!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豚しゃぶ肉                       200g
椎茸                           5個
大根                          10cm
ニンジン                         7cm
キャベツ                        1/6個
豆腐                          1/2丁
油揚げ                          4枚
春菊                           1袋
[a]
  水               1200cc
  だし昆布         (10cm角)2枚
  醤油               大さじ4
  酒、みりん         各大さじ1 1/2
  生姜すりおろし         大さじ3
千切り生姜                     1/2かけ

<作り方>
1.鍋に、[a]の水と昆布を入れ、30分置いて、火にかける ↓


2.沸騰する食前に、昆布を取り出し、残りの[a]を加える ↓


3.適宜切った、大根、ニンジン、椎茸を加える ↓


4.適宜切った、キャベツ、豆腐、油揚げを加える ↓


5.具材が煮えてきたら、千切り生姜を散らす ↓


6.豚肉を、2~3つに切って、器に盛る ↓


7.6を広げるように入れ、春菊を加える ↓






以前から、冬になると、よく作っていた、ショウガ鍋。
体が、ポカポカして来ます。

今回は、生姜のすりおろしを、だし汁に加え、仕上げに、千切りを
加えての、W使いにしてみました。

〆には、お餅を入れて食べ、大満足!
旦那さん「これは、美味しいし、あったまるね。」と、ヒット⚽GETアップ

これからの季節、お薦めのお鍋です。IHヒーターで作っていますが、
土鍋も、良いですよね。
白菜がなかったので、キャベツで代用しています。

「今日のお花」は、お休みしますね。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪