チキンのトマト煮・staubで簡単、美味しく。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
鶏もも肉                   1枚(300g)
玉ねぎ                        1/2個
ニンジン                        1本
じゃがいも                       2個
しめじ                        1/2袋
ピーマン                        2個
トマト缶                        1缶
にんにく(チューブ)                小さじ2
オリーブ油                      大さじ1
塩、粗挽き黒胡椒                  各適量

<作り方>
1.鶏肉は、一口大に切り、塩、胡椒を振る

2.玉ねぎは、櫛形にする

3.じゃがいもは、皮付きのまま乱切りにし、水にはなす
  ニンジンは、乱切りにする

4.しめじは、小房に分ける
  ピーマンは、乱切りにする

5.ストウブ鍋に、油を熱し、1を入れて、中火で焼き付け、
  2を加えて炒める ↓


6.3を加えて炒める ↓


7.4のしめじを加えて炒める ↓


8.トマト缶を加えて、全体を混ぜ、蓋をして15分煮る ↓


9.蓋から蒸気が出たら、弱火にして、4のピーマンを加え
  塩、胡椒で調味し、5分煮る ↓


10.そのまま、食卓に出し器に取る ↓






チキンのトマト煮は、これまでも、何度も作っていますが、今回、
staubで、より、簡単に仕上がりました。

旦那さん、「ヘルシーで、良いね。鶏肉が柔らかく、野菜も甘い。」
と、ヒット⚽GETアップ

これまで使っていたお鍋の場合は、野菜を炒めて、煮る時に、
カップ1~2,トマト缶と合わせて、具材がひたひた位の水を
入れると、出来ると思います。



「今日のお花」は、先日、萩から下関へと向かう道の途中にある、
ぽんぽこの里で、見つけた、よく咲くスミレです。

その名の通り、これまでも、よく咲くなぁと、つくづくと思う花。
これを、買って帰った翌日に、2カ所に植えました。
また、後日、紹介しますね。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪