staubで肉じゃが・生姜風味 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豚挽き肉                        200g
じゃがいも                   (小玉)300g
玉ねぎ                          1個
ニンジン                         1本
[a]
  醤油              大さじ3
  砂糖              大さじ2
  酒、みりん          各大さじ1

<作り方>
1.生姜は、皮付きのまま、みじん切りにする

2.じゃがいもは、皮付きのまま、乱切りにし、水にさらす

3.玉ねぎは櫛形 ニンジンは乱切りにする

4.ストウブ鍋に油と1を入れ、弱火で香りを出す ↓


5.豚肉を加えて、中火で炒める ↓


6.肉の色が変わったら、[a]を加え、味を馴染ませる

7.2,3を加え、全体に汁と絡めるように混ぜる ↓


8.蓋をして、弱火強で、20分煮込む ↓






オイシックスで、お気に入りなのが、館ヶ森の豚挽き肉。
今回は、肉じゃがを、この豚肉で、作ってみました。



ストウブ鍋は、そのまま、食卓に出して、取り皿に入れて、
頂きました。

これまで作った肉じゃがの作り方の工程と違うところは、
工程6 肉の色が変わったら、[a]を加え、味を馴染ませる

野菜を入れる前に、調味料を豚肉に絡ませています。
しっかり、豚肉に味がしみていたように思います。

旦那さん、「うんまい!」と言い、ヒット⚽GETアップ
生姜の風味も、良かったよう。生姜も、合いました。

「今日のお花」、今日は、お休みします。また、次回!パー

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪