ナスとパプリカのハリッサ風味ソテー | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
ナス                           1本
パプリカ(赤)                      1個
ベーコン(塊)                      80g
タマネギ                         1個
生姜                           1かけ
オリーブ油                    大さじ2~3
塩、粗挽き黒胡椒                  各適量
[a]
  ナンプラー           大さじ1 1/2
  酒、みりん            各小さじ2
  ハリッサ             小さじ1/2
  砂糖               小さじ1~2
スープセロリ(自家製)                  2枝

<作り方>
1.ベーコンは、5mm角に切る
  生姜は、千切りにする

2.タマネギは櫛形、ナス、パプリカは乱切りにする

3.深めのフライパンにオリーブ油大さじ1と1の生姜を
  弱火で炒め、ベーコンを加え、中火で炒める ↓


4.2を加え、オリーブ油大さじ1~2を足して炒める ↓



5.[a]を混ぜ合わせて、ソースを作る ↓


6.塩、胡椒を振り、5を加え、全体を炒め合わせ、味見をして
  砂糖を足す

7.器に盛り付け、セロリを添える 




野菜の中でも、ナス、パプリカは、大好物。
特に、赤パプリカは、彩りも良くなりますし、栄養面でも嬉しい。

ハリッサは、レシピブログさんのモニターで頂いたもので、凄く、
重宝しています。

TVでも話題になったりして、ご存知の方も多いかな。
ハリッサは、チュニジア発祥の唐辛子で作られたペースト状の
調味料のことです。




旦那さん、「この味付けって、素晴らしいね。」と、凄く褒められ、
吃驚しましたよ!照れ

味見しながら、調味料足していくと、好みの味になります。

最近思うのは、料理って、一つの冒険かなって思うのです。
ナンプラーとハリッサも、良く合いましたしね!OK

ヒット⚽(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューーアップ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪