母の誕生日に萩でお祝いの食事 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



5月20日は、母の誕生日バースデーケーキ。今月初旬に、萩で、ささやかながら
『割烹 千代』と言うお店で、娘夫婦と一緒に食事をして来ました。

店内に入ると、検温があり、消毒をし、広い和室の間に、テーブルが
並べられ、一人一人の席も、間隔があります。

お造りは、タイ、ヒラメ、イカが、夏みかんの上に乗せられてます。



前菜には、ガラスの器や形の可愛らしい器に盛り付けられ、お洒落。



ゲソの陶板焼きは、このお店の定番だと、何度も食べている母が、
言ってました。美味しかったです。熱々ですしね。



日本酒は、旦那さんが飲んでみたいと言っていた「ROOM」日本酒
萩焼の器に氷が入り、ガラスの酒器も、洒落ています。



「ROOM」は、女性杜氏の萩市、八千代酒造です。
他にも、旦那さん好みの冷酒、また、熱燗も頼んでいました。



娘夫婦は、飲まないので、ホット烏龍茶。上品な色の萩焼。
1杯500円は、良いお値段。




茶碗蒸しは、個性ある味付けと色です。説明されていたのだけれど、忘れちゃいました。(^^ゞ



鯨の竜田揚げだったと思います。お野菜と彩り良く盛り付け。



ご飯と赤だし。イクラやちりめんの乗ったご飯、ヘルシーです。



これから3品は、別注文です。鯨ベーコン。



天麩羅盛り合わせ。



鶏の唐揚げ。これは、一つ食べてみました。



コース料理のデザートは、イチゴのムース。別腹で、美味しい。

母も、孫の顔が見れて、とても喜んでいました。貴重な時間を過ごせ
ほんとうに良かったなと思います。

いつまでも、元気でいて欲しいものです赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇
花好きな母の影響で、私も、好きになったのかな。
萩に行くと、庭の花を切って、仏様へと、持たせてくれます。
アマリリスの蕾が付いたと貰って帰り、赤い花が咲きました。

コロナ禍の今、なかなか、会いずらくなっています。
全国的にも、少しずつ、感染者が減っては来ていますが、変異株は、
怖いですよね。

みなさまの健康を、心より願っています音譜
最後までお付き合い頂き、ありがとうございますニコニコ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪