豚バラブロック肉とゴボウのにんにくにおわずまろやかぽん酢煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豚バラブロック肉                   200g
ゴボウ                          200g
ゆで卵                          3個
生姜                          1かけ
水                         1 1/2カップ
にんにくにおわずまろやかぽん酢       1/2カップ
[a]
  砂糖               小さじ1
  醤油               小さじ2

<作り方>
1.ゴボウは、皮をこそげ、5cm長さに切り、太いものは
  縦半分に切り、水にさらす

2.豚肉は、縦半分に切り、さらに4等分に切る

3.フライパンに、油小さじ1を熱し、2を中火で焼く ↓


4.裏面も焼き、程良い焼き色がつくくらいまで焼く ↓


5.1を豚肉の隙間に加えて、炒める ↓


6.水を加えて、強火にし、薄切りにした生姜を加え、
  煮立ったら、アクをすくう ↓


7.ぽん酢、[a]を加え、中火にして、ゆで卵を加え、汁気が
  なくなるまで、落し蓋をして煮る ↓


8.器に、豚肉、ゴボウを盛り付け、ゆで卵を添える ↓





みつもち豚バラブロック、ゴボウを、オイシックスで揃えていて、
この、お料理を作ろうと思っていました。

下の「にんにくにおわずまろやかぽん酢」、友達から貰った貴重で
吃驚美味しいぽん酢、こちらも、是非使おうと、スタンバイ。



九州・博多発のぽん酢、これは、もう、最高の味付けになります。



豚肉とゴボウの盛り付け方を、2つのお皿で、変えてみました。
添えた生姜も、味がしみています。

旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは、美味しいね。うん!」と、
言いながら、ホームラン⚾⚾⚾と!!ポーン

滅多に出ないホームラン。これには、嬉しかったです!ラブ
後片付けも、軽やかに出来ましたよ(笑)

ご家庭にあるぽん酢で作られる場合は、みりん、酒などの調味料と
チューブのにんにくを少量入れられるのも、良いかなと思います。

最後まで見て頂き、ありがとうございます🎵



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪