小松菜と椎茸軸の煮びたし | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
小松菜                          1袋
油揚げ                          1枚
椎茸軸(乾燥)                      1袋
水                         1.5カップ
[a]
  みりん           大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2
  砂糖              小さじ1

<作り方>
1.椎茸軸と水を入れて戻す ↓


2.小松菜は、4cm長さに切る

3.油揚げは、5mm幅の短冊切りにする

4.鍋に1と[a]を入れ、中火にかける ↓


5.3を加えて、1~2分煮る ↓


6.2の軸、葉の順に入れ、2~3分煮る ↓


7.煮汁ごと、器に盛り付ける




母に、椎茸軸が、パックに入ったものを貰ったのです。
そのまま、お茶としても、飲めるようですが、今回は、小松菜と
煮浸しにしてみました。



旦那さん、「これ、椎茸の軸が、凄く美味しいね。」とヒット⚽GETアップ
素朴な味わいとヘルシーさが、たまりません!(*^▽^*)



母手作りの椎茸軸を使ったお料理。3月初旬に帰省した時のもの。
切り干し大根、蒟蒻、ちりめんじゃこが入っていて、美味しかったな。
何か一品作って持っていてくれる事に、感謝!ニコニコ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪