筑前煮・お正月料理にも良いですよ! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
鶏もも肉                     1枚(280g)
ニンジン                         1本
コンニャク                        1枚
レンコン                     1節(130g)
厚揚げ                         1パック
ごま油                         大さじ1
水                           1カップ
[a]
  砂糖、酒           各大さじ2
  醤油              大さじ2
  みりん             大さじ1

<作り方>
1.コンニャクは、スプーンなどで一口大にちぎり、熱湯で
  5分茹でる

2.ニンジンは皮付きのまま、レンコンは皮を剥いて、細目の
  乱切りにし、水にはなす

3.厚揚げは、キッチンペーパーで油を抑え、一口大に切る

4.鍋にごま油を熱し、大き目の一口大に切った鶏肉を入れ、
  中火で焼き色をつける

5.1,2の順に2~3分炒め、3を加えて炒める

6.具材に油を回ったら、水を加え、強火にして、アクが
  出たら、すくう

7.[a]の砂糖、酒を加え、落し蓋をして、中火で10分煮る

8.[a]の醤油を加え、煮汁がなくなる位まで、7分煮る

9.[a]のみりんを加え、火を強め、照りを出す
  (鍋をゆすりながら、煮汁を絡める)




筑前煮風と言った方が、良いのかもしれません。
厚揚げ、好きなもので、1パック入れてるし(笑)

調味料入れる順を、砂糖、酒。それから、醤油。最後にみりん。
これで、美味しく出来ます。



旦那さん、「良い味に仕上がっているね。」と、ヒット⚽GETアップ
煮汁が具材と絡まり、照りも出ましたよ!(*^▽^*)

お正月料理にも、筑前煮は、良いですね。
ごぼう、里芋、干し椎茸など入れると、より、お正月らしいかも。

2020年、これで、うさうさレシピは、最終日!!
たくさんの方と出会え、嬉しく思います!o(*^▽^*)o~♪
また、新年も、よろしくお願いいたします音譜



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪