おでんリメイク・大根と人参の煮物、しめ鯖にぴったりの日本酒「貴」 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
大根                          1/5個
人参                          1/3本
おでん煮汁                       適量
砂糖                        小さじ1/2

<作り方>
1.大根は、皮を剝き、5mm幅のいちょう切りにし、
  鍋に水から入れて、4~5分茹でる

2.皮は、短冊切りにする

3.人参は、4mm幅の半月切りにする

4.おでんの残り汁に、1、2、3を入れ、落し蓋をし
  中火で、6~7分煮る

5.味見をして、砂糖を加える




おでんを作った時の煮汁を使ったリメイク料理です。
大根に味が染みると、美味しいですよね。ほっとする一品。




この日は、日本酒に合いそうな、しめ鯖、盛り付けました。
青じそ、すだちを添えて。



オイシックスで、しめさばフィーレを、注文していました。
冷凍で届くので、解凍して、切るだけなので、簡単です。



真ん中に飾り包丁を入れ、頂きましたが、味加減も良かったです。



山口県宇部市、永山酒造の「貴」日本酒
『ふかまり』と書いてありますね。これは、初めて飲みます。



特別純米 ふかまり日本酒。貴は、何度も飲んでいますが
これ、結構、美味しかったです。

今日で、11月も終わりますね。早い、後残すところ1ヶ月。
みなさま、体に気を付けて、元気に過ごしましょう音譜



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪