オクラとしめじのペペロンチーノ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
スパゲティ                       200g
オクラ                          3本
しめじ                         1/2袋
アンチョビ                        1枚
にんにく                        1かけ
赤唐辛子                        1本
オリーブ油                   大さじ3~4
塩、粗挽き黒胡椒                  各適量
醤油                          小さじ2
パルメザンチーズ                   適量

<作り方>
1.鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、スパゲティを
  表示時間より、1分短く茹でる

2.オクラは、ガクを除き、7mm幅の斜め切りにする
  しめじは、小房に分ける

3.にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除いて輪切りにする

4.フライパンにオリーブ油、3、アンチョビを中火弱で
  香りを出しながら炒める

5.2を加えて炒め、塩、胡椒を振る ↓


6.ゆで汁大さじ2~4を加え、中火でフライパンを
  ゆするようにして、煮詰める

7.1を加え、ゆで汁を足しながら、ソースを調整する
  オリーブ油を回しかけ、器に盛り付ける

8.お好みで、パルメザンチーズを振り入れ、頂きます




頂き物のオクラが、大活躍です。しめじも、パスタに合いますね。
アンチョビは、控えめに1枚にしていますが、お好みで、2~3枚
使っても良いかなと思います。




旦那さん、「これは、美味しい。」と、ヒット⚽GETアップ
家にある具材で、作ると、色んな味わいがありそうです!(*^▽^*)

北欧食器、クルーヌクッキアの器、大活躍です。
「花かんむり」という意味の可愛らしいお花、結構、私好みです。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね