レタスときゅうりのサラダ・生姜入りオーロラソース | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
サニーレタス                     3~4枚
きゅうり                         1本
ミニトマト                        3個
[a]
  マヨネーズ             大さじ2
  ケチャップ             大さじ1
  おろし生姜            小さじ2
  みりん               小さじ1
  砂糖               小さじ1/2

<作り方>
1.レタスは、かたいところは、細切りにし、残りは手でちぎる

2.きゅうりは、半分斜め切りにし、残りは細切りにする

3.ミニトマトは、縦4等分に切る

4.[a]を混ぜ合わせ、ドレッシングカップに入れる

5.1、2、3を器に盛り付け、4をかけて頂きます




オーロラソースをイメージしながら作る途中、新生姜を入れると、
より、ヘルシーになる?と、作ってみました。



黄色い縁のサラダボウルは、私の器。下関市の陶芸家 藤本剛さん作。
器選びも、楽しみの一つです。お料理の最後の仕上げ!ニコニコ



きゅうりとニンジンを、塩麹に漬けてみました。
1日で漬かるので、とっても便利。ヘルシーは、嬉しい。

さて、4連休。みなさま、いかが、お過ごしでしょう?
我が家は、暦通りで、今日は、旦那さん、お仕事です。

新型コロナウイルスも、全国的に広がって来ていますね。
具体策が示されないのは、不安の一つでは、ないでしょうか。
希望の見える、そんな日常を望みます。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね