トマトと大葉の冷製パスタ・レモン風味 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
スパゲティ                       200g
トマト                           2個
大葉(自家製)                     7枚
[a]
  オリーブ油、レモン汁       各大さじ2
  醤油                 小さじ2
  塩、粗挽き黒胡椒          各適量
レモン輪切り                       2枚

<作り方>
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(多め)を入れ、スパゲティを
  表示時間より、2分長く茹でる

2.トマトは、1,5cm角に切る
  大葉は、細切りにする

3.ボウルに、[a]を加え、混ぜ合わせる

4.1が茹で上がったら、氷水に取り、冷えたら、ざるにあげる

5.4を3に入れ、混ぜ合わせる

6.器に盛り付け、レモンを添える




トマトを、ご近所さんに頂き、これを活かした冷製パスタに。
先日、庭の草取りをしていた時に、にょきっと生えていた大葉を見つけ、一緒に、使ってみました。

旦那さん、「夏向きのひんやりパスタも、良いね。」と、ヒット⚽GETアップ

スパゲティは、1,6mmを使っていますが、もっと細いと良いですね。
カッペリーニなんて、最高でしょう。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね