レンジナスとミニトマトの和風マリネ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
ナス                           1本
ミニトマト                       11個
茗荷                           1本
ネギ小口切り                      適量
[a]
  酢、醤油、オリーブ油      各大さじ2

<作り方>
1.ナスは、皮付きのまま1,5cm位の棒状に切る

2.皿に、皮を上にして並べ、ラップをふんわりして
  電子レンジ600Wで3分30秒加熱する ↓


3.ラップを取り、皮を上にして冷ます ↓


4.バットなどに[a]を混ぜ合わせ、3を漬ける ↓


5.ミニトマトを半分に切って加え、ラップを密着させ
  冷蔵庫で冷やす ↓


6.茗荷を輪切りにする

7.5を取り出し、6を加えて和え、器に盛り付けて
  ネギを散らす ↓





ご近所さんより、ミニトマトをたくさん頂いたので、何かに使おうと
ナスと和風マリネを作りました。
手作りのお野菜は、嬉しい!(⌒~⌒)ニンマリ



レンジ加熱のナス、皮を上にして加熱するのとラップを取ってから
空気に当てて冷ます事で、鮮やかな色が保てます。

これは、夏には、何度も作ってみたい一品となりました。
旦那さんより「美味しい~!ウインク」と満足のヒット⚽も出ましたよ。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね