豆腐のとろとろ炒め | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豆腐                  (絹3個組)のうち2個
ネギ小口切り                     1本分
生姜                          1かけ
[a]
  水               大さじ3
  醤油             大さじ4
  片栗粉            小さじ1

<作り方>
1.豆腐は、2cm角に切り、バットの上にペーパータオルを
  敷いて並べ、全体にくるんで15分置く ↓


2.生姜は、千切りにする

3.フライパンに油を中火で熱し、2とネギを入れて焼く ↓


4.フライパンの中央を空けて、1を加える ↓


5.そのまま2分焼き、上下を返して、1分焼く ↓


6.豆腐に焼き色がついたら、[a]を回し入れ、上下を返しながら
  とろみがつくまで炒め、器に盛り付ける




お豆腐がメインなお料理、新聞レシピに乗っていて、アレンジし、
作ってみました。

私は小口切りのネギを使いましたが、新聞レシピでは、長ネギ1本
また、お豆腐は絹ごし豆腐1丁でした。
ご家庭にあるもので、良いかなと思います。



旦那さん、「これは、豆腐のアイデア料理だね。」とヒット⚽GETアップ
新聞にも、興味深いお料理が載っていますね。(*^▽^*)



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね