簡単玉子丼!とろっと仕上げるコツ!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
玉ねぎ                      (大)1/2個
ニンジン                         1/3本
卵                             3個
  塩                小さじ1/3
[a]  
  みりん               大さじ3
  酒                  大さじ1
  水                1 1/4カップ
  醤油                大さじ2
  塩                 小さじ1/3
ご飯                          2杯分
ネギ                           2本

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは細切りにする

2.鍋に[a]のみりん、酒を入れて火にかけ、アルコール分を飛ばし
  残りの[a]を入れ、1を加え、中火で5分煮る

3.フライパンに、2を移し入れ、火にかけ、斜め切りにしたネギを
  加える

4.卵を溶きほぐし、塩を入れて混ぜ、2回に分けて加える

5.蓋をして、2分くらいして火を止める

6.器に、ご飯を入れ、5をかける ↓






我が家の定番メニューです。
丼ではなく、深みのある器に入れて、雰囲気を変えてみました。
ちょっと食べづらかったので、途中から、スプーン!(^^ゞ



もみ海苔、振りかけるとどうかしら?と、これが、良く合います。
旦那さんより、「丁度良い味付けで、美味しい。と、ヒット⚽GETルンルン

とろっと仕上げるコツは、卵を2回に分けて加える事と、卵を
溶きほぐす時、混ぜ過ぎない事です。5~6回位かな。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね