かぼちゃ料理2種・かぼちゃステーキ&かぼちゃの煮物 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。

クリスマスイブクリスマスツリーいかがお過ごしでしたか!?ニコニコ
クリスマスクリスマスツリークリスマスツリーの今日、かぼちゃ料理2種類、紹介しますね!!

実は、冬至にと、甘九郎と言う、北海道産のかぼちゃを初めて使い、
あまりの美味しさに、旦那さんより、Wヒット⚽⚽GETでご紹介。

【かぼちゃステーキ】


<材料>                     2人分
かぼちゃ                        1/6個
クリスマスチキン残り脂                 適量
レモンバーム(自家製)                 3枝
すだち                           1個

<作り方>
1.かぼちゃは、種を除き、5~6mm幅に切る

2.クリスマスチキン残り脂で、中火で両面焼く ↓


3.串がすっ~っと通るくらいになったら、器に盛り付け
  レモンバーム、すだち輪切りを添える




昨日紹介した、「クリスマスチキン」を作った時、オリーブオイルに
にんにくの香りが移り、これ、使えそうと、かぼちゃステーキ。

オリーブ油で焼く時は、シナモンパウダー振りかけると、アクセントに
なって、美味しくなります。


【かぼちゃの煮物】


<材料>                     2人分
かぼちゃ                        1/6個
[a]
  水                   75cc
  醤油、酒、砂糖、みりん      各大さじ1

<作り方>
1.かぼちゃは、種を除き、皮付きのまま、ラップして
  電子レンジ600Wで1分30秒加熱する

2.一口大に切る

3.鍋に、[a]を入れ、2を加えて、落し蓋をし、中火で
  3~4分煮る

4.ふつふつと煮えてきたら、弱火にし、串がすっ~っと
  通るくらいまで煮る




煮汁を、よく吸うかぼちゃのようで、凄く甘いのです。
素材が良いと、美味しく仕上がり、ヒットも出ますね。('-'*)エヘ

北海道産甘九郎、皮の色が綺麗な緑色ではなく、黄土色?に少し
似た感じです。また、買いたいな。

みなさま、楽しいクリスマスを、お過ごしくださいねルンルンプレゼント



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね