きのこ3種と小松菜の生姜スープ煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
シイタケ                         5個
エリンギ                    2本(1パック)
ブナピー                         1袋
ベーコン                         80g
小松菜                          1袋
ごま油                        大さじ1
生姜                          1かけ
塩、胡椒                       各適量
[a]
  創味シャンタン         小さじ1
  水                1カップ
  醤油               大さじ1
  酒、みりん         各大さじ1/2
  胡椒                少々
  片栗粉            大さじ1~2

<作り方>
1.シイタケは軸を切り落とし、縦に3つくらいに切る
  傘の部分は、大きさによって2~4つに切る

2.エリンギは半分長さに切り、さらに縦に切る

3.ブナピーは軸を除き、小房に分ける

4.ベーコンは、5mm角の棒状に切る
  [a]を混ぜ合わせておく

5.小松菜は、4~5cm長さに切り、茎と葉に分ける

6.深さのあるフライパンに、オリーブ油と千切りにした
  生姜を入れ、弱火にかけて香りを出す ↓


7.1の軸を加え、中火にして炒める ↓


8.2,4を加えて炒める ↓


9.5の茎と3を加えて炒め、塩、胡椒を振る


10.4の[a]を加え、5~6分煮る ↓


11.5の葉を加え、さっと混ぜ合わせ、仕上げにごま油を
  回しかけ、器に盛り付ける ↓






きのこ3種類、シイタケ、エリンギ、ブナピーを使って、ベーコン、
小松菜とのスープ煮作ってみました。
生姜は、今からの時期、体も温まるので、積極的に使いたいです。



お好きなキノコ、野菜などを使って、いかがでしょう?
旦那さん、「これは、美味しいなぁ。一皿に、旨みが凝縮。」と言い
ヒット⚽GET。



最近、【ヒット】には、必ず⚽の絵文字を付けていました。
応援している、中村俊輔が所属する、J2横浜FCが、J1昇格を目標に
戦っていたので、思いを籠めてね。

24日のホーム最終節、勝利で、見事J1復帰!!お祝い
俊輔は、シーズン途中で移籍、試合に出れない時期もありましたが
5戦連続スタメン、5連勝に貢献出来ました。
今年は、激動の年でしたが、ここにきて、ほんと嬉しい結果です。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね