鶏むね肉と白ネギのスープカレー・ベーコンで旨みをプラス | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
鶏むね肉                        150g
  塩               適量
ベーコン(塊)                      80g
タマネギ                         1個
じゃがいも                        3個
ニンジン                        2/3本
白ネギ                          1本
ピーマン                         1個
カレーペースト                  小さじ2~3
水                          1000cc
[a]
  醤油、みりん          各大さじ1
  砂糖               小さじ1
玄米ご飯                        2皿分
らっきょう                        適宜

<作り方>
1.じゃがいもは、皮付きのまま乱切りにし、水にさらす
  タマネギは櫛形、ニンジンは乱切りにする
  白ネギは、1,5cm幅に切る
 
2.ベーコンは、8mm角に切る
  鶏肉は、2cm角に切り、塩で下味をつける

3.鍋に油を熱し、1のタマネギ、白ネギ1/3量、2の
  ベーコンを加えて、中火で炒める ↓


4.1のじゃがいも、ニンジンを炒め、2の鶏肉を加えて
  さらに炒める ↓



5.カレーペーストを加え、全体に混ぜ合わせる ↓



6.水を加えて強火にし、沸騰したら、アクを除く ↓


7.[a]を加え、残りの白ネギと乱切りにしたピーマンを加える ↓


8.玄米ご飯を深めの器に入れて、形を作って乗せ、
  7をかけ、らっきょうを添える ↓






こちらは、私の器。上の楕円形は、萩焼。旦那さんの方です。
オイシックスのカレーの壺、ペーストになっているので、こういう、
使い方をすると、なかなか、面白いです。



旦那さん、「スープカレーも、たまには良いね。玄米ご飯と合う。」
と、ヒット⚽(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューアップ

4人分作ったので、翌日も、ちょっぴり、変わった感じで食べました。
それは、また、後日に!パー



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね