鱧のムニエル・すだちを乗っけて香りよく! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
鱧                            280g
酒                           大さじ3
塩、胡椒                        各適量
小麦粉                          適量
オリーブ油                      大さじ1
レタス                         4~5枚
ミニトマト                         5個
すだち                           2個
レモンバーム(自家製)                 1枝

<作り方>
1.鱧は4つ位の長さに切り、酒に5分浸け、水分を拭いて
  塩、胡椒を振る ↓


2.1の水分を拭いて、小麦粉をまぶして、フライパンに
  オリーブ油を熱し、皮目から焼く ↓


3.皮目に焼き色がついたら、身の方を焼く

4.器に、レタス、ミニトマトを盛り付け、3を盛る

5.すだちを薄切りにして乗せ、レモンバームを添える ↓






すだちのスライスを、鱧のムニエルの上に乗っけて、香りを
楽しみました。食べる時に、じゅ~っと絞ってね。



実は、ムニエルを焼いている時に、電話がかかり、仕方なく、
途中、1度火を止めたのです。
電話が終わり、急いで火をつけて作ったので、どうかな?と、
思っていたら、旦那さんから、ヒット⚽出たので、良かった。ニコニコ

私の得意料理の一つです。
白身魚や青魚でも、同じ様な作り方で、OK!
酒に浸けて、臭みを取る、皮をパリッと良く焼くと言う2点が
重要です!!



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね