豚肉と紅白餅の鍋、家にある野菜たっぷり。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豚薄切り肉                        200g
じゃがいも                         2個
タマネギ                        (小)2個
ニンジン                         1/3本
もやし                          2/3袋
大根                           1/4本
豆苗                            20g
紅白餅                           7個
[a]
  水                   1200cc
  だし昆布             (10cm角)3枚
ぽん酢                           適量

<作り方>
1.鍋に、[a]を入れて、10分置き、火にかけ
  沸騰する前に、昆布を取り出す

2.じゃがいもは、皮付きのまま櫛形にし、水にはなす
  タマネギは、半分に切り、横に1cm幅に切る
  ニンジンは半月切り、大根は輪切りにする

3.1に2を入れる ↓


4.もやしを入れ、野菜に火が通れば、豚肉を入れる ↓


5.豆苗を加え、餅を入れ、ぽん酢で頂きます



先月、そう暑くなく、結構、肌寒い日があったので、前々から、
貰っていた、紅白餅を使って、お鍋にしました。

これだけでは、旦那さん、足らないので、追加して、お餅投入。



オイシックスで、気に入っている、スペイン産アグラダ豚小間切れ肉。
大きさがあるので、しゃぶしゃぶ用としても、使えます。



旦那さん、「お肉がやっぱり、これ、美味しいね。」と、ヒット⚾
家にある野菜で十分。餅鍋も、良いものです。o(*^▽^*)o~♪



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね