牧草事情。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

オーツヘイ大好き、だいちゃん。


退院してからチモシーも食べるようになってくれたとは言え・・・やっぱりオーツが一番合格


歯のトラブルがわかって、先生から言われた注意点は「固い物に気を付けて下さい」。

牧草等、すり合わせて食べるのは良いんだけど、こう・・・ガチッと噛み砕くような固い物はあげない方が良いでしょうと。


で・・・日頃あげているもので思い当るのは・・・オーツの節の部分。

オーツヘイをあげた事のある人にはわかっていただけると思うのですけど・・・太くてりっぱな茎にはかなりゴリゴリの節が付いております。


なので・・・まずおっきなチラシにオーツを一掴み。
オーツ1

穂先の部分は取り除いて(カロリー高いので)、それから、節のトコをハサミでチョキンチョッキンと取り除いていきます。


オーツ3
固い節のトコをとりのけると・・・

こんな感じに。
オーツ2

オーツに多い、細かいクズクズの部分も取りのけられるのでけっこうなロスになりますが・・・まぁ、この細かいの、入れてもどうせ食べないしね。


取り終わったら太くて固そうなのは細く裂いて、それから全体をギュッと握るようにしてしごいて柔らかくしてから軽くもんで・・・すると、こんなのが出来上がります↓
オーツ4

これ、先生に「こんな感じで良いですか?」ってお見せしたら「作るの大変でしょう」って・・・大変ですけど~それでも好きなんだもの。

作って、入れるそばから食べるんだもの。

(作るの間に合わない~あせる


チモシーは柔らかいのとかいろいろあるんだけど、オーツってないわよねぇ。。。

あってもどのみち、節は取らないとだろうし。


出来ればチモシーをメインにしていきたいんだけど、今飲んでる薬、お腹の薬だけはひと足先に終える事になってるので牧草はたっぷり食べててほしい。。。

全部の薬が終わって、体調戻るまで頑張るよ~(^^)


ケージの前で作ってると・・・待ってます。
dai043a
まだかな?


待ってます。。。。。


dai043bb
まだですか~!!


無言の圧力。。。。。。汗汗汗