病院へ。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

暑い中連れて行くのはどうしようか迷ったんだけど・・・だいちゃん連れて病院へ。


4~5日前くらいからかな?両目の目頭がガビガビになってしまってました。

・・・そう、ぽんちゃんとおんなじ状態。


「だいちゃんまで・・なぜ~??」


・・・と思いながらも、そんなにひどくはなっていないので目のまわりをキレイにして、マッサージをして様子を見てました。

でもね~「もし鼻涙管が詰まっちゃっているのなら、一時的なものでも、一度詰まっちゃったのは自然には通らないし」だし、もしかしたら他に原因があるのかも・・・なので病院へ。


先生に症状を説明。


まずは歯のチェック・・・は、問題ナシ。

角膜がキズ付いてる感じもないので・・・「とりあえず、洗浄してみましょうか」。


で、結果。

「両眼とも詰まっている感じはないんだけどなぁ」と先生。

ただ、右目はちょっと通りづらいかな?くらいだそうです。


原因として考えられるのは・・・なんらかの原因で鼻涙管が細くなってしまっているか。

なので・・・「目薬出しますので1週間ほどさしてみて下さい」。


出されたのはオルガドロンという、ステロイド系の目薬。

消炎作用があるようです。


これで改善されるようならそれで。

効くといいなぁ。。。。



大暴れすると思ってた鼻涙管洗浄。

「すっごく大人しかったですよ」。

ビビリのだいちゃん、ここで役にたちました(^_^;)


処置が終わってからのおやつのパパイヤ・・・これは「いらない」。

さっさとキャリーに戻りたいようで・・・やっぱり、ぽんちゃんって大物だったのね。


家に帰って、りんごを食べて・・・これで忘れてくれたかな?


dai033


暑さとか・・・・ストレスも関係するんだかな?で、部屋の中、温度をピッと下げております。

・・・寒い・・・けど、だいちゃんには快適らしい。。。。。