臨時便。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

あまりに食べないので・・・ぽん太君、病院へ。


月曜日に痛み止めを飲ませたんだけど、野菜を食べ始めたくらいでそんなに効いた感じもなく・・・昨日は頑張ってちょっと遠くのお店までチャリこいで、ぽんちゃんの好きそうな野菜いっぱい買って来て、「ほら、どうだ!」ってしたんだけど、始めの食いつきが良かっただけで"いらない・・・"をされて。。。


なので・・・痛み止めを続けて飲ませても良いのかを病院に電話して聞いてみたところ(けっこう強い薬だと聞いていたので)、「続けて飲ませても大丈夫ですが、それでも食欲が戻らないようなら連れて来ていただいたほうがいいかと」。


で・・・結局薬を飲ませても、食べ残っていたサブリメントをポリポリと野菜を少し。

「こりゃイカンな」で、連れて行きました。


ぽん太君、体重が1080g。

どうにかの1キロ台。

食べてないもんね。。。





注意すみません。。

ここまでは、昨日(18日)のうちに書いたのですが、今日(19日)の時点でぽん太君の具合があまり・・・と言うか、かなりマズイ状態なので記録的な書き物になってしまいます。

ただ、このブログはぽんちゃんの飼育記録的なものも兼ねているので病院に行った日の日付で進めます。


口の中を目視しても、原因になるようなトラブルは見つからず。

歯のレントゲンを撮ると、左上の奥歯がガタガタ。

それと関係しているのか・・・左の鼻涙管も炎症をおこしていました。
食欲不振の原因として今考えられるのはこれだろう・・・と言う事で、痛み止めをしばらく続けて飲ませる事に。


「食べていないし、体重も落ちているので・・・」で、強制給餌と皮下点滴をしてもらって帰宅。


夜、ミニトマトを半分ほどと、イチゴを少し食べました。


「薬を飲ませるのが大変になりそう・・・」の予感通り、すべてを"イラナイ"されて・・・痛み止めだけはヨーグルトに混ぜてとりあえず。。。(抗生剤は飲ませられませんでした)


クリップ覚え事

強制給餌 250ml

皮下点滴 15cc